スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





プーリーのグリスアップ



2011年01月20日 16:30

 先日チェーン洗浄のついでに汚れたプーリーとエンドパーツもいっしょにキレイにしてみた訳だが、tour_de_4453さんよりプーリーの軸部のグリスアップの必要性について教えて頂き、再度プーリーを分解・グリスアップを試みてみる事にした。


プーリー
プレスポについているRDはshimano ALTUSな訳で、MTB用の下から2番目のもの


 
 上についているのがガイドプーリーと言って変速機を案内するためのもの、下についているプーリーがテンションプーリーと言ってチェーンのテンションを保つためのもの。ALTUSについているプーリーはガイドプーリーが13T、テンションプーリーが15Tのいわゆるメガプーリーと呼ばれるもの。プーリー自体はベアリングではなくブッシュ式の安価なもの。



プーリー分解
分解して、再度ディグリーザーで洗浄してみた



 分解してみて分かった事は、確かにドロドロしたグリス様のものが軸付近、そして溝に付着していた。ただし構造的にはブッシュ式のプーリーにグリスを封入してもオイルをさせばすぐに落ちてしまいそうな気もするが、やはり負荷がかかる部分だからグリスアップはしておいても損は無さそうだ。とりあえず軸部(写真中央のパーツ)を軽くグリスアップして、プーリー側のグリス受け?にグリスを塗りセームできれいにふき取ってから装着してみた。



チェーン洗浄
チェーンもきれいなまま保持出来ている



 とりあえず、動作は特に問題ない。いろいろ調べてみるとプーリーにも種類があり、ベアリング式のものはやはり分解・洗浄後はグリスアップが必須であるし、交換してしまう方も多いようだ。ブッシュ式の場合はオイルで十分との話もあり、グリスアップが必要かは意見が分かれそうだが、構造的にはグリスアップしておいて損は無さそうである。しばらくはこれで様子を見る事にしようかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: プーリーのグリスアップ

    なるほどですね^^
    僕はプーリーはワコーズのラスペネを分解せずにとりあえず挿してます。
    一度分解してみますかね。
    グリスもってないから揃えないといけないなと思うこの頃ですw

    今日開店のあさひに行ってきました。
    自宅から3kmほどなんで買った店舗は10km先だから近くのあさひにお世話になりますかね。

    さっそくスプロケット交換工賃を聞いたら1000円だそうです。
    来月にもスプロケットのロード化してみます。

  2. moumou | URL | -

    Re: プーリーのグリスアップ

    プーリーの分解いいですね。Escapeは分解できないので次のパーツ購入はここからかなと思っています。

  3. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: プーリーのグリスアップ

    おはようございます。

     このプーリーもけっこう汚れるパーツなので、分解して掃除して、さらにグリスアップできるような技術を身につけなければならないと思いました。
     私は、不器用なのですが、このような分解整備されている方を見ると、思わず、尊敬してしまいます。
     やっぱり、キレイな状態で乗り続けると愛着も増しますよね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  4. maruRR | URL | -

    Re: プーリーのグリスアップ

    >>makoto♪@rockbomb

    近所にあさひが出来てよかったですね。ウチの近所は3店舗ありますが、それぞれ10km先くらいなので、買い物ついでに車で行く事が多いですね。
    スプロケの交換、ぜひ完成したら教えて下さいね。私も考えてみます。


    >>moumouさん

    ここの汚れって美徳に反する気がして、メンテ云々じゃなくお掃除したくなってきますよね。SRAMはトルクスでしたっけ?専用の工具が必要なんですよね?


    >>たーちゃんさん

    これは案外簡単でしたよ?ディレーラーの分解が今のところ悩みです。メカなんで、分解してもそのまま組み立てれば大概は何とかなるもんですが、shimanoの取扱説明書をいくら読んでも理解出来ないんですよね。
    昔、FDのネジをいじって元に戻らなくなり、あさひへ駆け込んだ事もありました。整備も楽しみの一つなんで、色々やってみたいですね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/340-5357b4d5
この記事へのトラックバック








