スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ヒートテックの裏技



2011年01月19日 23:54

今年の冬も大活躍なユニクロのヒートテック製品。
 
 
 ソックスやタイツには今年の冬は本当に助けてもらっている。特にヒートテックタイツは手放せない状態が続いており、何も外に出ない時でも身につけている事が多い。そのヒートテック製品だが、ある工夫でさらに暖かさを増す事が出来るらしい。今朝、ウロウロと朝っぱらからnetを眺めていると気になる記事を発見した。



①ヒートテックはMen'sとWomenで表記が違う

 お気づきの方もいるだろうが、Men'sとWomen'sで実は"機能"が違うらしい。ちなみにWomen'sでは"発熱"、"保温"、"保湿"、"抗菌"、"ストレッチ"、"静電気防止"、"形状保持"の7つである。変わってMes'sの見てみると"発熱"、"保温"、"抗菌"、"吸収速乾"、"静電気防止"、"形状保持"の7つである。分かりづらいが、女子には"保湿"、男子には"吸収速乾"が入れ替わっている。これは男女で素材が違う事を意味している。女子は"しっとり"、男子は"速乾"をメインに作られているようだ。暖かさを求めるならWomen'sの選択もありかもしれないが、むしろ女子でも汗ばむ運動をする方は"速乾"を目指してMen'sを選択してみるのもsizeさえあればアリかと思われる。ちなみにKidsも男子と同様に"速乾吸収"型のようなので、sizeの無い方はKids用を探してみるのも方法だ。



②吸収熱効果をさらに高めるには、速乾素材を重ね着してみる

 netで見つけた記事から、速乾系素材のシャツを着てからヒートテックシャツを着てみると暖かさが倍増するらしい。実際に試してみると効果テキメン。重ね着した瞬間から暖かさを感じると言っても過言ではない。騙されたと思ってお試しいただけると真価のほどが分かると思う。ヒートテックの原理は"吸収熱"による発熱。糸を中空糸にする事によって水分保持率を向上させているから通常の生地よりも発熱効果が高い。しかしながら糸にも限界があるので、吸収しきれない水分が皮膚表面に残存し、水分が冷やされて寒さを感じる。なので皮膚直下に速乾系素材を使用する事により、即座に汗を吸い上げ、ヒートテックで吸収させる事で皮膚表面に余計な水分を残さず寒さを感じないという原理なのである。

 さっそく本日は夏場に購入した自転車企業コラボTシャツを、ヒートテックの下に着てジテツウしてみるとびっくりするほど汗をかいた。しかも全身的に寒さを感じない。体幹を温めているか、それとも本日の気温が少々高めだったか、なかなか判定は難しいが、速乾シャツとヒートテックの組み合わせて寒さ対策はバッチリとの評価にたどり着いた。



ユニクロ ピナレロT
タンスの奥からひっぱり出したピナレロ・Tシャツ(Dry)



 他社製品はよくからないけど、考え方が同じような素材同士の組み合わせなら効果が期待出来ると思われる。ヒートテックから速乾やらのアンダーウェアは重ね着しても厚みを感じないのも魅力の一つである。このアンダーウェアの進化は著しい。さらに期待である。






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ヒートテックの裏技

    ということは、男性用ヒートテックの上に女性用ヒートテックを重ね着すれば効果倍増かな(笑)。そういう細かいところ見落としてましたがよ~く読むと面白いですね。というか原理がわかると無駄なお金を使わなくてすむのかもしれないですね。

  2. maruRR | URL | -

    Re: ヒートテックの裏技

    >>moumouさん

    あくまで私の感覚なので、万人に効果があるかどうかは分かりません。もしお試し頂いてNGならまたコメント下さいね。それにしても日本の紡糸技術は素晴らしいですね。一気に進化した感があります。低価格なのが嬉しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/339-f38f5697
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。