


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





大寒なジテツウ 2011冬編



2011年01月18日 23:06

「寒中見舞い申し上げます」



 この寒中(寒の内)とは小寒(1/6ごろ)から節分(立春の前日2/4ごろ)までさし、一年のうちで最も寒さが厳しい時期である。その中でも大寒(1/20)とは寒中のちょうど真ん中で寒さが一番厳しい日をさしている。武道においてはこの時期に寒稽古が行われる。



プレスポ20110118
明け方の景色の奥には富士山がくっきりと見える



 寒さが増すにつれて空気が澄みきって、遠くの景色はその輪郭をさらにくっきりと浮かび上がらせる。遠く100kmはなれた富士山は真っ白に雪で覆われていて、朝焼けに照らされると赤く染まる。今朝の気温はtenki.jpで調べてみると朝6時で-2℃とまたまた今年の最低気温を更新したようだ。江戸川CRの土手は霜が降りて真っ白な絨毯がしかれているようだ。

 もちろん、防寒対策はそろそろ架橋を迎えている。アンダーウェアはヒートテックソックス・タイツ・シャツ(長袖)、薄手の綿シャツとフリース、その上からウィンドブレーカー、防風ズボンにグローブはヒートクロスの上からニットアームカバー。そして今日から耳あて(百均)、ネックウォーマー。これでもつま先は寒くて痛い。レッグウォーマーって使えるのかな。ただし会社に着くころには汗がにじむのだが。



プレスポ江戸川CR
今日の江戸川は落ち着いた流れ



 朝はまだまだ風は強くない。江戸川の水面はまるで鏡面仕上げのようでもある。実はジテツウは1週間ぶり?いや10日ぶりくらい。目標の月間500kmにはまだ程遠く達成率はまだ39%、ペースとしてはあと10日だが、ちょっと厳しいか。そう言えば100kmライドに毎月チャレンジとかも目標にしたような、、、それじゃあ計画を立ててみるか。



コラムスペーサー前 コラムスペーサー後
ハンドルを下げてみた



 そう言えば、先日の都内インターバルトレの後、ハンドルの位置を変更するため、コラムスペーサーを2枚抜いてみた。プレスポは純正で5mmのコラムスペーサーが3枚ついているので、10mm下げた訳だ。今日乗ってみた感触ではあまり変わらないように感じるものの、前傾姿勢がとりやすい。腕が伸びきる事もない。しばらくこれで様子みよう。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 大寒なジテツウ 2011冬編

    おはようございます。
    一年中で一番寒い季節がやってきましたね。
    私はまだステムを触ったことがないのですがやってみようかな。その前に股下を正確に測ってサドルポジションをだしてみないといつも適当に高さ調整してるだけですからね。

  2. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 大寒なジテツウ 2011冬編

    おはようございます。

     私の職場の“自転車先輩”が、「自転車通勤が流行っているけど、この寒い時期にも続けることができればホンモノ。たいていの人が、寒い時期に自転車に乗らなくなってしまう」と言っていたのが今でもわすれることができず、寒い中でもジテツウするようにしています。
     でも、寒い中、自転車に乗ることもこれはこれで楽しいですよね。
     やっぱり、熱い・寒いも日本の四季のよさですから、これを楽しむのも、またジテツウの魅力だと思います。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  3. まるRR | URL | -

    Re: 大寒なジテツウ 2011冬編

    >>moumouさん

    寒いですねー。ポジショニングは人それぞれですので、楽しみながらやってみてください。ステムも交換含めていろいろ試してみる必要がありそうですね。


    >>たーちゃんさん

    まさに名言ですね。雪や凍結などならともかく、関東地方の冬は寒さもそんなに厳しくないので、今年こそは冬を乗り切る覚悟が出来ています。寒いからこそ見える景色もありますしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/336-b42932d9
この記事へのトラックバック








