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チェーン・プーリーのメンテナンス



2011年01月16日 17:53

激闘の一週間が過ぎた週末、朝起きるとそこはちょっとした白銀の世界!?


初雪2011
早朝にちょっとだけ雪が降ったらしい


 どうりで寒いと思ったのだが、まさか雪が降るとは思わなかった。積もるほどではないものの、雪を見るとなぜかモチベーションが上昇してくる。走りに行くのは少々危険なので、ひさびさにプレスポのメンテを朝からしてみる事とする。気になっているのは、とにかくチェーン周りの汚れがかなり厳しい。


 先日より後輪方向からシャリシャリと異音が聞こえるようになっていた。チェーンオイルが足りないと思い、チェーンルブを差してみるものの、やはり異音が消えず。よくよく見ればチェーンが極度に汚れていた。それとプーリー、スプロケ付近のギトギトした油汚れもヒドイ。やはりいったん分解洗浄が必要と判断していた。チェーンはそろそろ交換も検討していて、moumouさんの記事からミッシングリンク付きのチェーンを物色していたところだが、いかんせんKMCのヤツは高いし、wippermanのヤツは不安だし、再度いまのHGチェーンが使えないかどうか検討してみる意味あいも含めて、初めてチェーンを切って見る事にした。チェーン切りは携帯ツールについているヤツで対応しようという、若干チャレンジャーな試み。


ヘキサス16 ヘキサス16_02
topeak ヘキサス16にはチェーンツール、チェーンフックが装備されている


 実はこのチェーン切りはお店の人(確かあさひ)からは、やるなら専用工具を、、、と言われて使った事が無かったツール。緊急用くらいで考えておいて下さいと言われるとなかなか使う気になれないのだが、まぁ失敗してもツールのレポにもなるし、チェーンは買い変える踏ん切りがつく訳で、やる気になった時にこそ試してみれるってもんだ。


 さて、今日のメニューはチェーンとプーリーだけに絞りこむ。何分メンテナンスだけでせっかくの休日がつぶれてしまう訳にはいかないので、①チェーンを切ってドブ付け、②プーリー、エンドパーツの洗浄、だけとする。本当はスプロケやクランクセットの汚れも激しいので、やりたいところだが、治具がないので分解出来ず。これはまた別の機会にしてみる。


 まずはチェーンツールでチェーンのコネクトピンを外す。しっかりとピンに対してまっすぐにツールを当て込む事がコツといえばコツ。付属のカバーはタイヤレバーになるだけでなく、このチェーンツールを回すための4mmキーレンチにもなる。少し力を加えて回してゆくと一点からするっとコネクトピンが抜ける。ピンは無くさずしっかり保管する事。
 そしてチェーンはお決まりどおりペットボトルに灯油を入れて、チェーンを入れてシャカシャカ振るとみるみるうちにキレイになる。しばらく漬けておいて、その間にプーリーの分解・洗浄。このあたりから手指が油まみれになってきたので、写真撮影は割愛する。
 shimanoのプーリーはそれぞれビスを外せばかぽっと分解出来る。プーリーについているパーツは無くさずに保管しながら、プーリー・エンドパーツそれぞれにパーツクリーナーを吹きかけて汚れをブラシでごしごし洗って乾燥させ元通りに装着する。
 


チェーン切り
はじめてチェーンを切ってみた



 チェーンを灯油から取りだすと、ピカピカになっている姿に感動すら覚えた。ただし灯油をこのまま吸引し続けるのは身体に悪いので、水洗いした後にかるく乾燥させてプレスポへ元通り取り付け。取り付けはやや難しい。チヘキサスのチェーンツールに付属しているチェーンフックが役に立つ。まぁこれは自作出来そうなパーツだけどね。


IMG_1659.jpg チェーンフック
チェーンフックは優れもの


 しかしピンを差し込むのが、なかなか難しい。行きついた策はピンを手を力強く押しこんで仮止め、その後よりツールで差し込む。これも差し込んだ時にぬるっと感触がつかめるので、無理に力をかけずに慎重に入れないとツールが壊れそうだ。差し込んだ後にチェーンの動きを確認してピンの片寄がないように調整してゆく。若干動きが悪くても、その後の走行で徐々になじむのでそんなに心配はない。

 最後にチェーンルブを差して終了。ドブ漬けの場合本当はグリス湯煎が必要らしいが、粘度の高いオイルでも良いらしい。私は不精なもんでいつも使っているのはFinishLineの"wet"であるのであまり心配していない。wetだからこんなにゴミを拾うとも言えるか。



プーリー前 プーリー後
洗浄前・後のプーリー付近の様子


 結論的にはヘキサス16のチェーンツールで十分チェーンは切れる。フックは案外優れモノで、同じようなパーツがミノウラからも発売されている。ただし日常的にメンテナンスをするには耐久性などで問題が残るかもしれない。チェーンのドブ漬けは作業としてハマりそうなほど感動的。これをルーチンワークとするなら専用のチェーン切りを購入した方が良さそうだ。もしくはミッシングリンクを付ける事も十分ありだと思われる。



 さーて、試走にはどこへ行こうかな。
 


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コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: チェーン・プーリーのメンテナンス

    チェーンクリーニングは効果ありますよね。
    僕は2週間に一度チェーンは切りませんがオートバイやチェーンを使ってる機械用のチェーンクリーナーを惜しみなくかけて汚れを落としてます。

    100円ショップのブラシでこすりつつチェーンクリーナーでww
    乾いた布でチェーンクリーナーを拭きとり
    仕上げはチェーンルブだけです。

    ミッシングリンクだけ1000円程度で売ってましたね。
    ちょっと気になってますが

    スプロケットの汚れは分解せずに拭き取れる程度で我慢してます。

    車やオートバイ用のブレーキクリーナーとか使えないでしょうかね。
    油汚れ取れますからね しかも安価だ量も多いです。

  2. moumou | URL | -

    Re: チェーン・プーリーのメンテナンス

    いやーピカピカになって気持ちいいですね。プーリーも外せていいですね。Escapeは外せないので綺麗になりません。
    BB周りは分解してやりたいんですけどね。なかなか手が回りません。

  3. maruRR | URL | -

    Re: チェーン・プーリーのメンテナンス

    >>makoto♪@rockbomb

    私、それまでは灯油を湿らせたセームでチェーンを拭いてからルブを差してたんですが、細かいところまではキレイにならないんですよね。パーツクリーナーを吹くと他のパーツへも影響が出ますしね。やはり徹底的にやるんならチェーン切らないとダメですね。
    あ、パーツクリーナーはオートバックスの安売り品で300円くらいのを使ってますよ。特に問題ないですけど、BBとかにかかると気分のいいもんではないですね。専用のものじゃなくても案外使えるものはあると思いますよ。


    >>moumouさん

    BB周りの分解は私もやりたい、、、と言うかBBを交換したいんですよね。そうするとクランク抜きとか、必要じゃないですか。なかなか専用工具を買うのは勇気がいるんですよね。

  4. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: チェーン・プーリーのメンテナンス

    おはようございます。

     10万アクセスおめでとうございます。
     これからも、ブログ更新頑張ってくださいね~

     なるほど、チェーン掃除の記事をUPしたくても、手が汚れてしまって、撮影することができないんですね~
     私もブログで写真をUPしているのですが、この点は工夫して写真を撮ってブログ記事にしたいと思っています。
     今度、時間があるときに灯油を買ってきて、チャレンジしてみたいと思っています。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
     

  5. maruRR | URL | -

    Re: チェーン・プーリーのメンテナンス

    >>たーちゃんさん

    ありがとうございます。

    メンテンナスの時の写真って皆さんどーしてるんでしょうかね。手が油まみれになるので、なかなかカメラを持ち出す気になれないんですよね。
    ビニル手袋をしながら今日はやってみましたが、今度は手袋をとるのが面倒になってきます。良いアイディアはありますか??

  6. tour_de_4453 | URL | -

    Re: チェーン・プーリーのメンテナンス

    はじめまして。
    プレスポへの愛が伝わるブログですね。
    これからも更新頑張ってください。

    差し出がましいようですが、後輪のプーリーを分解洗浄したとのことですけど、
    後輪のプーリーの軸部にはグリスは封入されましたか?

    自分の過去の経験経験があるのですが、
    後輪プーリーの軸部には新品時グリスが封入されてあって、
    そのグリスが雨や経年で流れ出ると後輪付近からキュルキュルという
    音がします。
    過去、これで焼きつきを起こして、ディレーラープーリーをお釈迦にしましたが、
    新品のプーリーに交換し、グリスアップをしたところ、
    たちどころに後輪からの異音は解消しました。

    お節介かもしれませんが、ちょっと気になったもので
    悪しからず…

  7. maruRR | URL | -

    Re: チェーン・プーリーのメンテナンス

    >>tour_de_4453さん

    貴重なご指摘ありがとうございます。

    プーリーは2つとも分解したものの、グリス封入はしてませんでした。まったくもって勉強不足な訳で、あやうく整備不良を起こすところでした。ありがとうございます。今度の休みにでもリトライしてみます。

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