スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川CRの強風の素は新潟の雪。



2011年01月10日 23:04

三連休、サイクリングには出かけずに家族サービスのため雪山へ。


 関越自動車道をしばらく走れば、見えてくるのは遠くの山々。富士山はもとい浅間山がきれいに冠雪しているのも肉眼ではっきりと見える。そして上毛三山である榛名山、妙義山、赤城山が見えてくる。その先の関越トンネル手前の武尊山、谷川岳などどれも雪がかかり遠くの景色の中で白く輝いている。関越トンネルを超えればそこは別世界。白銀の世界にあたり一面が包まれた雪国へと突入する。



yuki01.jpg
スノーウッドと名付けられたゲレンデ



 実はこの関越トンネルを挟む谷川連峰こそが冬場に関東地方を吹き荒れる空っ風(からっかぜ)の素。冬場は北西の季節風が日本海側の地方に雪を降らせた後、中央山脈をこえ関東・東海地方へ冷たい北風となって襲ってくる。有名なの"赤城おろし"は群馬県の代表的な季節風としても認可されている。"遠州おろし"ってのもあるらしい。


この"赤城おろし"こそが江戸川CRに吹く向かい風の正体。


 つまりは日本海側で雪が降った後は、強風が吹きやすい。江戸川CRからも上毛三山は晴れた冬場の朝晩に観察出来る事がある。そもそも江戸川の源流である利根川はこの谷川岳から流れてきている。江戸川とこの上毛三山の一つである赤城山とは関係が深い。江戸川CR左岸27kmポスト付近にある"赤城神社"は本家赤城山にある赤城神社から御神木が流れ着いたとしてこの地を"流山"と名付けたらしい。御神木は今でも赤城神社に祭ってある。実は銚子へ抜ける利根川こそが治水工事の運河であり、江戸川こそが利根川の河口であるため、様々な逸話は江戸川の方が多い。


 江戸川CRを走る時、天気予報は現地だけでなく新潟県の天気予報もチェックした方が良さそうだ。雪が降った後であれば確実に強烈な向かい風になってしまう。まぁ初めから分かっていてもどうする事も出来そうもないが、寒さ対策などの面で有効だろう。


 本日の雪山は最低-7℃、最高-2℃で一晩中雪が降り続いていた。もちろんゲレンデでは防寒対策は必要以上にバッチリなので寒さなどまったく感じない。若いころは年間50回も行くほどのめり込んでいたスノーボードだが、今は家族サービスの一つであしかあり得ない。10歳になる娘は今年からスノーボードに転向したが、子供はやはり覚えるのが早いく1泊2日の練習で、ターンが出来るようになった。私はほとんど専属コーチで自分のために滑る事はない。まぁこれはこれで良いのかな、、、と最近は思えるようになってきたのは自分が成長してきた証拠かな。


BurtonMotion.jpg
まだまだ現役なBurton Motion 98/99



 うむ、それにしても雪は降りすぎだ。一晩で50cm以上は積もっている模様。おかげで車がこんな感じとなってしまった。サイズだけ見るとフォレスターがエ○グランドか、ア○ファードになったようでもある。雪かきが大変そうだ。もちろん街に自転車の姿はない。関東地方に戻ってくると、そこはやっぱり空っ風。むしろ風のせいか寒さがひとしお感じる。体感温度は-2℃だったゲレンデよりも江戸川CRの方が明らかに寒い。おそるべし空っ風。

yuki.jpg




異常気象を追う BioWeather Serviceを参考にしました。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 江戸川CRの強風の素は新潟の雪。

    おはようございます。

     最近、スキーに行っていないのですが、最近のスキー場はほとんどスノーボードのほうが多いんでしょうか?
     冬型の西高東低は、日本海の水蒸気を吸い上げた高気圧が、低気圧に向かって風を吹きつけるときに、日本列島の日本海側に雪を降らせて、太平洋側には乾燥した風を吹き付けるんですね。

     同じ寒さでも、スキー場ではあまり寒く感じないのに、自転車ではとても寒く感じるのはどうしてでしょうか?

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 江戸川CRの強風の素は新潟の雪。

    家族サービスお疲れ様です^^

    スノーボードやられてるんですね∑( ̄□ ̄;)ナント!!
    楽しいらしいのは知人から聞かされてますw

    江戸川CRに吹く空っ風ほんとうに寒そうです。
    江戸川CRへの行き方を調べてたんですが横浜からだと結構ありますね。
    一度は行って走ってみたいです。

    それからタイヤをパナレーサーのクローザー23Cに換装しました。
    転がりがいいです平均速度も2Km/hほどあがりました。
    想像より振動が少ないので満足です。

    こうなると手組ホイール換装に手を出したくなりました。
    足回りの軽量化って効果抜群ですね。

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 江戸川CRの強風の素は新潟の雪。

    江戸サイの向かい風の正体、勉強になりました。
    今度誰かに知ったかぶりで話してみます。(笑
    家族サービスもお疲れ様です。
    雪、すごいっすね。
    四半世紀は行ってないです、スキー場。

  4. moumou | URL | -

    Re: 江戸川CRの強風の素は新潟の雪。

    スキー場も混んでましたか?家族サービスでスキーってのはいいですねえ。子供さんも喜んだことでしょう。でもやっぱり江戸川CRの空っ風のほうが寒いんですね。

  5. Re: 江戸川CRの強風の素は新潟の雪。

    いやぁ。。。一昨日(10日)の江戸サイの向かい風にはコテンパンにやられました。
    その原因が新潟の豪雪だったとは。

    僕もかつてはスキーにのめり込んでいた時期もあり、新潟の雪には随分とお世話になり
    ましたが、その雪が、あの江戸サイの烈風を起こしているとは。。。。

    うーむ、勉強になりました。
    そして一昨日は、maruRRさんのことを思い出しながら、必死で江戸サイを北上して
    ましたよ(笑)

  6. maruRR | URL | -

    Re: 江戸川CRの強風の素は新潟の雪。

    >>たーちゃんさん

    きっとゲレンデで寒く感じないのは風だと思いますよ。ただ防寒対策はスキーウェアを参考にするといいかも知れませんね。厳寒地でのウェアは"保湿性"よりも"透湿性"が重要らしいです。寒さを感じるのは汗などの水分が冷やされる事に生じるので、ウェア内を湿度40%前後に保てるウェアを選ぶようです。


    >>makoto♪@rockbombさん

    おお、ついに23C化ですね。プレスポのエンド幅は135mmなので選択肢が少なく手組を考えたいですが、テクニックが要りそうですね。挑戦されるとしたら、ぜひインプレッションお願いします。


    >>ぶるらいだーさん

    江戸川CRの向かい風、本当にやっかいですね。風の正体はまだまだ本質が隠れています。謎だらけですが、私としては川の蛇行に意味があるのではないかなと考えています。


    >>moumouさん

    年に1回だけですからね。今はもう滑る事よりも終わった後の温泉と食事。お酒の方が楽しみだったりしますよ。
    ウェアで自転車に乗れば、寒さ対策はバッチリになると思いますが、きっと蒸されてしまうんでしょうね。グローブくらいは厳寒時期は使用可能かと思い、今年は雪山要のグローブを買ってみました。そろそろ使ってみようかと思ってます。


    >>Muirwoodsさん

    いやー、向かい風きついですよね。旗がバタついていると風速は10m/sを超えてますので、私はリトリートする事にしてます。
    スキー場は昔に比べると、めっきり人が少なくなりましたね。来ているのは私位、もしくは以上の世代ばかりです。なんとなく寂しい限りですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/330-c8804ed9
この記事へのトラックバック








