スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ひさびさにポタリング。



2011年01月05日 00:27

のんびりゆっくりポタリング。はっきり言って今年の東京は温かい。


mizumoto_03.jpg
blog, twitterのメイン画像と同じ場所で定点観測。


 今日は休足日。ゆっくり時間が流れて行く年始の午前中、ひさびさに水元公園でポタリング。心拍計のトランスミッターもヘルメットも、トーストラップも本日はなしでゆっくりのんびりポタリング。かわりにポケットにはコンジデを忍ばせて、blogやtwitterで使ってる画像と同じ場所で撮影会。


 今日持ち歩いてるコンデジは、いつもと違う年末に購入したPENTAXのoptio RS1000というtypeのコンパクトデジタルカメラ。こんなに小さくても14megaの高画質で光学4倍ズームの優れモノ。自分用に購入したものではないものの、なかなか撮れるし何よりもアクセスが早い。



mizumoto_01.jpg ume.jpg
なんと"うめ"が咲いていた



 今年の冬、東京はやはり暖かいんだろう。都心に出ればまだところどころにイチョウの葉が残っているし、ここ水元公園では"うめ"の木が花を咲かせていた。少々風は強いものの、日中は日差しがあれば分厚い上着は必要ない。やはり温暖化の影響なんだろうかね。



kawasemi_01.jpg kawasemi_02.jpg
見えますか??


 ポタリングの"しめ"は水元公園の最奥にある"カワセミの里"でカワセミを見つける事。今時期はかなりの高確率でカワセミを見つける事が出来る。本日も到着から5分くらいでカワセミがつがいで飛来。オスはすぐに飛び立ってしまったが、メスはしばらく対岸側の木の枝で羽休め。望遠レンズでカワセミを狙っているセミプロの方々を横眼に必至で、コンデジでカワセミを狙ってみたのだが、後ろ姿をデジタルズームで撮影するのが精一杯。本当のカワセミはこんな感じ。


20100509カワセミ_01
ケラレがひどいが、一応カワセミをiPhoneでゲットしてみた



 キレイなカワセミブルー。ケラレがひどいのは"カワセミの里"にあった双眼鏡からiPhoneカメラで覗かせた画像だからこそ。本格的なカメラで撮ってみたいもんだね。この画像は昨年撮ったもの。



mizumoto_02.jpg




あー、早く春にならないかな。。。。



今日の記事で使ったPENTAX RS1000はこんな感じ。ポケットサイズで14メガってすごいわな。







関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ひさびさにポタリング。

    RS1000いいコンデジ買われましたね。
    カワセミ君は多摩川辺りではすごい望遠レンズをもったカメラマンが遠くから構えてようやく撮影するそうです。うちの近所の思川には早朝であれば当たり前のようにいますけどね。

  2. maruRR | URL | -

    Re: ひさびさにポタリング。

    >>moumouさん

    私のでは無いところが寂しいところですけどね。

    カワセミがまさか近所にいるとは思わなかったのが、最大の発見だったりします。水辺で自然が残ってないと来ないみたいですけどね。こちらでも望遠レンズで狙ってるカワセミハンターがいっぱいおりますよ。

  3. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: ひさびさにポタリング。

    こんばんは~

     カワセミ・・・野鳥写真家にとっては、格好の被写体なのですが、私は一度も見たことが無いんです・・・
     都市部にも結構生息しているそうですが、なかなか見つけることができません。
     高性能なコンデジって良いですよね~
     デジイチも良いのですが、やっぱり小型軽量のデジカメのほうが、自転車生活には向いているのかもしれませんね。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
     

  4. maruRR | URL | -

    Re: ひさびさにポタリング。

    >>たーちゃんさん

    お忙しいようですね。

    カワセミブルーは初めて見た時は感動ものでした。自然な青がこんなにもキレイだと思いませんでしたよ。写真家の方々がいつも撮影スポットで丁寧に教えてくれますし、区の専任職員さんが常駐していて飛来した事を教えてくれたりもします。

    コンデジは進化してますね。10年前とは性能で10倍、価格は10分の1と使う方にとってはいい時代になってきました。しかし、デジイチが欲しいですね。今私は自転車よりも私はデジイチが欲しいんですね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/321-2d729e4a
この記事へのトラックバック








