


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





発熱系スマホ対応グローブ、HERT X(ヒートクロス)



2011年01月04日 01:15

 HERT X(ヒートクロス)というVictoriaやL-Breathなんかで有名なゼビオが販売してる発熱系素材のグローブを使ってみた。しかもスマホ対応で、iPhone使いにはとても重宝しそうな一品。値段はリアル店舗で¥1980とお手頃価格。


HEATX.jpg
さっそくジテツウで試してみた


 もともとスマホ対応の起毛系手袋に指きりサイクルグローブを使用していたのだが、今までのスマホ対応手袋は"のびーる手袋"に手が生えたようなもので、脱がなくていいぶんだけマジックテープに引っかかって、繊維はぼろぼろ。さらには寒い時期のささくれに容赦なく絡みつくため、痛くで耐えがたい。約2カ月使っただけで肝心の導電糸すらも機能しなくなってきた。これはちょっといただけない。


ピタクロタッチ2か月後 ピタクロスイッチゆびさき
ピタクロタッチは2カ月でおしゃかになった



 ヒートクロス手袋は自転車用に開発されたものでないが、手のひら側にはグリップしやすいような妖しいデザインで滑り止めがついているし、そしてなによりスマホ対応用の導電糸で作られた生地が親指と人指し指に装備されている。発熱系の原理はヒートテックなどと恐らく同様で、発熱の核となるべき生地にそれぞれの特色を出しているのだろう。生地の糸がストロー状になっていて、、、と言う話。こう見ると日本の紡績工業はすごいもんだ。近年の防寒具はすべて薄手・軽量化に成功しているし、過去のものと比べてても暖かさに大きな差が感じられる。日本の技術も捨てたもんじゃないと思うけどな。。。


 そしてインプレッション。ヒートクロスの売りは"プラス2℃"だそうで、接触面との温度差がプラス2℃となるらしい。確かに装着した際の暖かさは起毛系の手袋に比べるとナイロンチックな素材感であまり暖かさを感じる事はないものの、寒さを気にする事はない。走りだしは何気に寒さを感じるものの、10分もこげばまったく寒さを感じなくなる。そして最大の驚きが"暑く無い"事だろうか。さすがに外気温は0℃近いのだから当たり前かもしれないのだが、、寒冷地仕様な私はいつも突然グローブを脱ぎたくなる衝動にかられるてしまう。しかしながらヒートクロス手袋はそれを感じることはない。これが"プラス2℃"の威力なんだろうかね。これは冬用サイクルグローブとしては合格なのではないだろうか。


HEATXうら HERTXゆびさき
指先のマークはやはりノー○フェイスを意識!?



 きっとこれに防風性が加われば最強だと思われる。インナーグローブにするには少々素材的には厚い。2重にすればスマホ対応も出来なくなるしね。サイズ展開が少なく、S/Mではきついため、L/XLをチョイスしたのだが、少々指先が余る気もするが、スマホ対応には問題ない。ただし小銭を取りだしたり、メンテするには不向きであるのが難点かな。

 


プレスポ20110103
年始の江戸川CRは空気がとてもキレイ。普段見えないポイントで富士山も確認できた



 今朝の江戸川は穏やかな顔を見せていた。水面に写る景色はまるで鏡のような世界感。写真は富士山とスカイツリー、そしてプレスポのコラボレーション。このポイントが一応ジテツウのゴールであり、朝陽がちょうど昇ってくるのもこのポイント。今朝は西に富士山、北東に筑波山、そして北西の方向には冠雪した赤城山がよーく見えたよ。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 発熱系スマホ対応グローブ、HERT X(ヒートクロス)

    なるほどですね

    僕は自転車用にグローブは持ってなくて
    現在は作業用の防寒グローブです
    これがわりといいし手のひらのクッション性は落ちますが
    保温性はちょうどいい感じです
    汗もあまり気になりませんからね。

    近頃、ホームセンターやワークマンあたりで自転車に使える
    アイテム探しが楽しいです。

  2. moumou | URL | -

    Re: 発熱系スマホ対応グローブ、HERT X(ヒートクロス)

    私もいくつか持ってますがいずれも自転車専用ではなくていわゆるワークマン仕様で2000円以下。長く乗ると汗が気になるのと指先が冷たく感じます。なかなか気に入ったのがないので今度dnbかモンベルあたりを物色してみます。

  3. maruRR | URL | -

    Re: 発熱系スマホ対応グローブ、HERT X(ヒートクロス)

    >>makoto♪@rockbomb

    温かさには保湿性が重要らしいですね。40%以下に湿度がならないように湿度を維持する事が、雪山などでは需要らしいです。
    作業着系防寒具ってやはり自転車には使えますよね。私、今日はダイソソーで耳あてを買いました。これは使えるのか、何なのか、よくわからなうけれどもとりあえずジテツウに導入してみます。


    >>moumouさん

    汗で冷えるんですよね。これが寒さを感じる一番のポイントらしいです。この冷えを感じなくするには保湿性が保てる事が重要ですが、逆に理想的なのが、透湿性ですばやく汗を飛ばす事が出来れば寒さはまったく感じないようです。アウトドア系の防寒具はこの透湿性にこだわったものが多いようですよ。
    あ、wiggleブランドだともっと安価なものがありそうですね。いいものがあったら教えて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/320-abc468a6
この記事へのトラックバック








