スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウはじめ [2011年]



2011年01月02日 19:14

正月気分も冷めやらぬまま、本日より業務再開。顔だしなんて存在せず、初日からガチなお仕事ばかり。


プレスポ20110102
キンキンに冷え切ったお正月の朝


 何だか一年前と比べてみると、装備品が増えたようだ。とにかく自転車乗るまでの準備が大変。寒い朝だろうが、何だろうが、まずはワセリン塗って心拍計のトランスミッターを装着しHR感度をチェック。先にタイツやアンダーウェアを着てしまうと、二度手間になるので注意が必要だ。今の防寒対策は主にアンダーウェアのみで良い。日々使うものだから、ユニクロで十分。ヒートテックTシャツ+タイツ+ソックスで、もちろんタイツにシャツはインする。ここまで来ると江頭2:50で、ヘタにレーパンやビブタイツよりもフィット感が抜群なだけにヒドい。まぁその上からオシャレすればいいだけだから気にしなくともいいか。あとはズボンをはいて、ウィンドブレーカーで寒さは感じない。コーヒーを一杯一気にすすって、ヘルメットをかぶって、メッセンジャーバック、シューズを履けばジテツウstyleの出来上がり。
 ここからが重要。まずはタイヤの空気圧チェック&補充は毎日欠かさず、サイコンをリセットしたらtwitterで「ジテツウなう」とつぶやいてから、心拍計のトレーニングスイッチをオンする。ピピっピピっとlowerアラームを鳴らしながら、いざ江戸川CRへ。10分もペダルをまわせばupperでひっかかるんだけどね。


 まぁ、何しに仕事へ行くんだろうかと思うようで、家人から「心を支配されている」とmatrixじみた事を言われる始末。確かにサイコンも心拍計もデータの活用を考えてないんだよね。そればかりか、ジテツウを去年は何回やったかなんていちいち数えていられない。本当にこれでいいんだろうか。やはり記録的なものを残すのがいいかな。だからと言ってblogだけでは更新できないと記録を追えない。


 と言う事で、自転車に乗った記録を残す事にした。iPhoneアプリで"JogNote"をインストール済みなので、そのまますぐに使えるかな。GPSで地図データ含む走行記録を自動的に送信出来るし、twitterでつぶやく事も出来る。まぁ赤裸々な自転車生活がバレてしまうかも知れないが、サイコン、心拍計などのデータを一括管理出来るのも良いだろう。たぶん早くはならないだろうけど、まぁ記録を残す事は重要だしね。アカウントも同じmaruRRなので、探してみて下さい。


ちなみに今日のデータをさっそくupしてみた。まぁご参考までに。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ジテツウはじめ [2011年]

    おはようございます。
    iphoneのアプリ本当便利ですね。アプリの充実がビジネスの勝利に結びついていますよね。JogNote早速応援フラグを入れさせてもらいました。これだと毎日の記録が残っていいですね。私もサイコンを1回1回外すのが面倒になって悩んでしまいます。Stradaは外す時によく間違えてリセットされちゃうんですよね。
    それにしても2日からお仕事されてるんですね。お疲れ様です。

  2. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: ジテツウはじめ [2011年]

    世間はお休みの中 お仕事ご苦労様です!

    ジテツウ記録をブログに残すは僕には絶対できないです。
    以前ブログをやってたんですが更新が続かないですねww
    Twitterだけは毎日続きますがww

    サイコン最初に買ったやつがすぐ使えなくなってしまい
    今は2個目のサイコンでワイヤレスです。
    これも電池交換したらすべてのデータがリセットされちゃうか考えものですよ。

    僕もジテツウしたいな。

  3. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: ジテツウはじめ [2011年]

    こんばんは~

     私も1月2日が、初ジテツウでした。
     一瞬、ロードバイクで行こうと思いましたが、路面が濡れていたのでフィッツ君で行くことにしました。

     1月2日の仕事は予想以上にハードで、とうとう自宅に帰ってくることができませんでした。
     Garminだったら、パソコンで簡単に管理することができるのでオススメですよ~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  4. まるRR | URL | -

    Re: ジテツウはじめ [2011年]

    >>moumouさん

    応援フラッグありがとうございます。JogNoteはまだ使い方がイマイチですが、やはり電池消費が激しくて困り者です。後で自分でデータ入れるだけでもいいのかなと思ってしまいます。
    あ、サイコンは確かにリセットしてしまいますね。たまに積算2の方をエイセットしてしまってタイヤの積算距離が分からなくなってしまう事もあります。iPhone、サイコン、心拍計、やはり一括管理が良いですよね。


    >>makoto♪@rockbombさん

    あ、bloggerさんだったんですか。twitterでも十分ミニブログの機能を果たしますから、案外この方が便利だったりしますよね。私も2台目ですよ、stradaで十分かと思っているとどんどんいいものを発見してしまうんですよね。私はジテツウくらいしか時間が取れないもので、これもまたある種のジャンルになってますから、面白いかと思います。暖かくなったら始めてみてはいかかですか??


    >>たーちゃんさん

    同じく2日からジテツウですか。これもまたいつもと違った風景でいいんですよね。今日は遠く山々が見えてきれいでしたよ。
    Garminいいですよね~。始めてサイクルショップで見たときはなんじゃこりゃって思いましたが、これくらいの機能がやはり欲しくなるんですよね。まぁGarminEdge705だとプレスポが2台買えてしまうので、まず私の選択には入りませんけどね。いつかは、、、と密かに思ったりもします。しばらくはiPhoneでがまんしますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/319-a56cbebf
この記事へのトラックバック








