


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウ納め 2010年もがんばったね。



2010年12月31日 00:22

2010年ももうすぐ過ぎ去ってゆく事だろう。仕事納めは大晦日なのだが、今年のジテツウは昨日で終わり。大晦日は業務終了後より自宅で家族とまったりする予定なので、2010年の自転車生活も今日で納める事になる。


20101229プレスポ
今年最後のジテツウも向かい風との戦い



今年も自転車が生活の一部であった年であった。


 プレスポとは既に2年と言う月日を共にしてきた。だいぶ劣化してきた感もあるが、まだコレの本領を発揮していないような気もする。そんな事を色々考えてみると、エンジンである自分自身の力不足を感じた一年でもある。私もサイクリストの端くれである。もう少し自分自身がサイクリストとして成長していかなければならないと切に感じてしまった。


そんな訳で、今年一年のサイクリストとしての自分を振り返ってみる。

 初日の出ライドには出かけたものの、冬場のヘタれっぷりはいつもの事。寒さもそうだが、江戸川CRの向かい風に恐れをなして、冬場のサイクリングが継続出来なかった。いい訳は色々とあるものの、冬場を乗り切る事こそがジテツウ成功のカギである事は間違いない。だって晴天率が高いもの。

 そんな訳で、暖かくなった春先から少しづつサイクリング再開。モチベーションはiPhoneを手に入れた事。iPhoneとサイクリングの合性はバツグン。と言うかスマホの威力は半端ない。そしてジテツウ再開。菜の花で揺れる江戸川CRを全周走ってみたりもした。100kmライドは実はこの時始めて。足がつった事をちょっとだけカミングアウトしてみたが、初100kmライドだった事は誰にも言っていない。W杯の熱気冷めやらぬ頃、もうひとつblogには書かなかったのだが、カミウングアウトしなければいけない事があった。初夏の猛暑の中でかめたろうが死んだ事。きっと熱中症だったのかな。生まれた場所であろうと思われる水元公園に娘と埋めに行ったのだが、あまりに娘が泣くもので家の庭に埋葬した。
 
 温暖化を激しく感じた夏。走りたい気持ちと裏腹に中々晴れの日が続かない。印象だけど今年の関東地方は晴天率が非常に低かったのではないだろうか。晴れ間を狙ってスカイツリーへ何度もポタリング。結構スカイツリーには詳しくなったので、何でも聞いてもらって構わない。ゲリラ豪雨に恐れをなして、weathernewsのゲリラ雷雨防衛隊に入隊してみたりもした。猛暑は猛暑できつかったけど、汗をダラダラたらしながら走った夏は遠い昔にがんばっていた自分を思い出したりもした。あ、twitterを本格的に始めたのもこの頃から。今ではフォロワーさんも4000人近くになって様々な自転車関連の情報を教えてもらっている。夏にはもう一つ、星を見る事が多くなって天体写真なんかを撮りだすようになってみた。これは今後の展開次第では自転車とともに自分の大きな一部になりそうな勢いである。このことについてはきっと来年からのblogにはちょくちょく出てくる事であろう。

 そして秋、サイクリングの季節。もう少し速く走りたいという素直な願望から、ペダリングやら乗車ポジションやら、色々と自転車について考え直してみた。せめてジテツウ区間をAve=30km/hで走ってみたいと言う願望はまだ達成されていない。もっともっと自転車を知りたいと思って、サイクルモード2010にも行ってみたりした。
 秋口あたりからジテツウの回数も増えて行くと同時に、自分なりにペダリングを考えてみると自然に江戸川CR利用率が高くなってゆく。真夜中の江戸川CRは薄気味悪いので、避けて通った道でもあったが、もったいないので居力なライト(GENTOS閃)を導入して復路も江戸川CRでひたすらペダルをこいでみた。しかしながら中々時間短縮には至らず、寒くなるに従って向かい風との戦いが始まる。

 冬、それは向かい風との戦い。朝の気温が下がる度に記録の伸びも低下する。ペダリングを再検討するためにトークリップを導入してみて"引き足"を使えるようにしたものの、疲れは少ないが速度は伸びず。問題はマシンにあらず、エンジンであろうとの結論に至り心拍計(SUUNTO t1c)を導入して心拍トレーニングをちょっとかじってみた。そしてリベンジの誕生日100kmライド、過去の教訓を活かしきれず、また脚にダメージを追ってしまう。これは色々考察したポジションのズレによるものと判断し、結局はポジションを元に戻したりもした。そして沸々とサイクリストとしての自分を成長させたいモチベーションが高まり、「今年こそは冬のジテツウを継続する」とblogで宣言した。ストイックなものになるはずではなかった自転車生活がやはりストイックなものになろうとしている。これはやはり元から自分にあるMっけがそうさせているんだろうと自分なりには理解している。
 

 そして昨日のジテツウが今年の走り納めとなった2010年。何気に自転車が生活の中心となった一年。最近、そんなに自転車をこいで自分はどこへ向かって行くのだろうと考えてみるが、なかなか答えは見つからない。例えば自転車で○○kgやせるだとか、レースに参加するだとか、特に目標は何もない。きっとこれはこの先も変わらない。自分にとっての自転車ってのはきっと"終わりなき旅"でよい。このただただ単純に"もう少し速く走りたい"と言う気持ちが初心であり、原点として確認出来た一年であったのだろう。まぁ難しい。本当は家族や本業もこれくらい考えられるといいんだけどね。


 そしてblogのご覧の皆さまには大変感謝しております。私にとって自転車に乗る事と、blogを更新する事は"両輪の和"であり、blogを書く事で自転車に乗り続けられると言っても過言ではありません。今年がんばれたのも当blogに訪れてくれる皆さまのおかげですね。今年も本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ジテツウ納め 2010年もがんばったね。

    私の方こそ、お世話になりました、いろいろと勇気づけられたことが多かったです。1年を振り返るといろいろありますね。私も自転車生活とブログは両輪でお互い欠かせないものになっています。早く走りたい、効率よく走りたいという思いは同じです。来年もまた頑張りましょう。

  2. まるRR | URL | -

    Re: ジテツウ納め 2010年もがんばったね。

    >>moumouさん

    私の方こそ色々教えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。いつか鹿児島まで輪行しますので、そのときはよろしくお願いしますね。

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ジテツウ納め 2010年もがんばったね。

    お疲れ様でした!
    来年はどこかですれ違えるといいですね。

  4. まるRR | URL | -

    Re: ジテツウ納め 2010年もがんばったね。

    >>ぶるらいだーさん

    お疲れ様でした。
    きっとどこかですれ違ってるとと思うんですけどね。
    ぜひ声をかけたときはお手柔らかにお願いします!

    良いお年を~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/316-17ee7e67
この記事へのトラックバック








