スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





つま先の寒さはヒートテックソックスで。



2010年12月29日 08:48

朝の気温はこのsiteでチェックしている。リアルタイムではないがピンポイントの精度が高い。


日本気象協会 tenki.jp


 比較的移動距離が長くなると現地との気温差が激しくなる場合が多く、私は自宅と会社の温度差が4℃も違う日もある。天気そのものは変わらなくても、気温差ってのはかなりあるんだと実感している。自宅付近はまだまだ0℃を切る日はないものの、目的地付近の朝6時の気温は0℃を切る事もチラホラ。体感温度は向かい風なら気温マイナス風速で、5m/sの向かい風ならマイナス5℃という体感温度となる訳だ。天気関係のwebsiteはweathetnewsでもいいんだけど、ピンポイントの数が市町村単位なのがうれしい。


 現在の私のジテツウstyleはアンダーウェアは全てユニクロで統一化している。上はヒートテックTシャツに厚手の長袖、その上からウンドブレーカーを羽織る。下はヒートテックタイツ+防風用パンツで、靴下はヒートテックソックス。靴は合皮がはってあるスニーカー。手袋はピタクロタッチの上から指きりでスマートフォンも快適。そしてヘルメットという装い。ウィンドブレーカーはLLbeanのMaritime Lined Windbreakerと言う浜風を防ぐためのマリン系アイテムでばっちり風対策をしている。価格の割には本当に重宝している一品だ。この装いで、冬の乗り切るのはいささか無理があるかなっと最近感じているので、もう少し冬場のアイテムを導入しようかと思っているところ。


 もう少し足せる部分としては、末梢部分を保護するグッズだろうか。私、前にも述べたが身体が寒冷地仕様になっているらしく、寒さには案外強いらしい。向かい風がイヤなだけで冬のジテツウをお休みがちなだけなのだが、防風対策さえしっかりしてれば何とかなりそうな雰囲気である。
 末梢の冷えは加齢とともに毎年厳しくなってきているような気もする。まぁペダルを回せばすぐに暑くなってしまう訳だが、最初に風を受けた瞬間の気持ちの落ち具合と言ったら言葉に出来ないほど。特に顔、指先、つま先で寒さを感じる。


そんな私を支えてくれる頼もしい味方がヒートテックソックス。


ヒートテックスソックス


 今年の一番のヒット商品と言っても過言ではない。はっきり言って0℃のジテツウでも寒さを感じる事は無い。ただし私は普通のスニーカー使用なのかも知れない。サイクルシューズは通気性を再重要視しているようで、通気性の高いシューズの場合はその類ではないかもしれない。2足組で\990は少々高いのかも知れないが、その費用対効果は高いものと思われる。写真は使い古しのヒートテックスソックスなのだが、毛玉多数情報もあったので、約1カ月使ったヒートテックスソックスを敢えて乗せてみた。今年モデルは白っぽい繊維は出てくるものの、毛玉化はしていない。ただし、脱いだ後足の裏に繊維が付いてくるので、その辺のケアを怠ると部屋の中に妖しい毛玉が出現する事になるので、家人に怒られないようにソックス脱いだら足浴するが基本となる。防臭性は一応唄っているので、匂いがキツくなるような印象は無いと思われるが、これは個人差があるので何とも言えないが、、、


 足先の寒さはヒートテックソックスで耐えられるとして、あと残すはグローブとインナーくらいしか武器は無くなってきた。冬場のジテツウを何とか継続するためには、あと少々の投資をする必要がありそうだ。インナーにしても厚着が大嫌いなので、もう少し薄手の発熱系素材でいいものがあれば、購入してみようかと思う。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: つま先の寒さはヒートテックソックスで。

    こんにちは~

     冬場のライディングで辛いのは、足先の冷えですよね。
     私はシューズカバーを使っているのですが、足先の冷えだけは、どうしても出てきてしまいます。
     900円でこの冷えから解放されるのであれば、かなりお安いのかもしれませんね。
     私も買おうかなぁ~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. moumou | URL | -

    Re: つま先の寒さはヒートテックソックスで。

    ソックスもヒートテックあるんですね。今度買ってみましょう。トライアスリートからはインナーはパールイズミのロビロンがお薦めでしたがどうなんでしょうね。自分が着ていないのでわかりません。グンゼの発熱下着もそれなりにいいですよ。今日のダウンヒルでも効果を発揮していましたけどね。坂を登った後のダウンヒルの寒さが一番こたえませんか?

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: つま先の寒さはヒートテックソックスで。

    トゥーカバー装着してますが結構、足に汗をかいて
    それが冷えて足が冷たくなります。
    ヒートテック靴下と併用なら最強かな?
    今度、試してみます。

  4. maruRR | URL | -

    Re: つま先の寒さはヒートテックソックスで。

    >>たーちゃんさん

    びっくりするほど暖かいです。ただ生地も厚いんでサイクルシューズだと寸法に難があるかも知れません。足先はこれだけで真冬はおろかスキー場でも乗り切れそうですよ。


    >>moumouさん

    私、ダウンヒルの風が大好きです。やはり寒冷地仕様なんでしょうか。極寒の中でも身体を動かしている限り、涼しく感じてしまうんですよね。やはりサイクル用のものがいいですよね。年明けすぐに氷点下が待ってますので、ロビソン検討してみます。

    >>ぶるらいだーさん

    そうなんです。ヒートテックソックスにシューズカバーを合わせたら最強だと思うんですよね。まだヒートテックソックスでイケそうなので、シューズカバーを買うかどうか、悩ましいところなんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/315-d16b28f6
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。