スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





0℃のジテツウ中に見える景色



2010年12月28日 08:52

肌を刺すような冷気を感じる今日このごろ、寒いというよりも痛い。特に顔。


 朝の気温0℃の表示が寒さに拍車をかける。なぜか江戸川CRには右岸にも左岸にも温度計表示が電光掲示板に表示されるスポットがあるので、気温の確認が出来たりもする。特に末梢の冷えをどうカバーするかと言うのも、冬のジテツウを成功させるカギであろう。体幹はそrほどでもなく、ペダルを10分も回せばポカポカしてくるのだが、指先の冷えや耳たぶ、鼻、ほほの冷えはどうにもならん。やはり強力な防寒対策が必要なのだろうと実感しているのだが、きっちりやればきっと暑いし邪魔になるし、本当に必要なのかと考え込んでしまう。シューズカバーってどうなのかな?


 気温が下がれば下がるほど、江戸川CRの景色は透明度を増して色々なものが見えてくる。朝は富士山、夜はスカイツリーと東京タワーのコラボレーション、そして南の空にはオリオン座。冬のジテツウは景色を眺めながらポタポタするのがいいのかも知れないね。


 そのスカイツリーにまたまた動きあり。現在は第2展望台が完成して頂上部のアンテナ取り付け工事中の539メートル。あと約100メートルで完成となるんだが、クリスマスイルミネーションが何気に江戸川CRからも確認出来た。何となく残念なんだけど、最寄り駅である「業平橋(なりひらばし)」が「とうきょうスカイツリー駅」に改名されるようでもある。「とうきょう」と平仮名にしたのはいかにも東部電鉄チックでもあるか。


スカイツリー20101225
夕暮れのスカイツリー



 それにしてもスカイツリーはちょっと高台に登れば、どこからでも確認出来るようになったもんだ。あと100メートルも高くなればそれこそ自宅からでも確認出来そうな雰囲気もある。噂では富士山山頂から天気が良ければスカイツリーが見えるようだね。そんな感じでスカイツリーのhpを見ていたら、こんなsiteを見つけた。


東京スカイツリーここから見えるよMAP


 おお、とりあえず自分でもpostしてみたので、探してみてもらえると嬉しい。HNはいつもどおりなので、江戸川CR周辺を探してみるといると思われるし、何となくいつも自分が撮影しているspotで同じような写真を撮っている方々もいるんだなぁと思うと安心感が漂う。都内東側からは朝焼けの中のスカイツリーが赤く光ってキレイなのだ。


 スカイツリーの完成は2012年春らしいが、勢い的には来年には完成してしまいそうな雰囲気もある。きっと出来たら一番に行くんだろうな。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 0℃のジテツウ中に見える景色

    毎日スカイツリーを眺めながらの通勤ってすごく贅沢に思えますね。

  2. KEN | URL | aR5DLEYU

    Re: 0℃のジテツウ中に見える景色

    気温0℃ですか~。なんか北海道より体感温度は低そうですね。

    北海道の今頃は日中に路面が少し溶けて夜に凍るので、道路はスケートリンクの様にツルツルです。ただ、幹線道路は、殆ど凍っていないので、幹線道路を使えばジテツウ出来ないわけではないんです。でも路肩に雪があったり水たまりが凍っていたり、危険が多いです。

    時々、星の話が出来てきますが、天体観測もされるんですね。
    僕も今は全くですが、子供の頃天文ガイドを購読してて、お金がなかったので、赤道儀を自作したりしてました。懐かしいです。

  3. みゅあうっず | URL | -

    寒いですねー

    諸般の事情あり、一週間じてつう出来てませんが、辛い時期になってきましたね。

    明日は荒川を走る予定ですが、シューズカバー持ってないので、爪先にホカロン貼って頑張るつもりです!

  4. maruRR | URL | -

    Re: 0℃のジテツウ中に見える景色

    >>moumouさん

    ランドマークどころではなく、本当にどこからでも見えるんですよね。建造物ですから、出来てくるところが一番面白いのかも知れません。

    私的には桜島が見える方がうらやましいですけどね。


    >>KENさん

    東北・北海道の方々は東京の方が体感温度が低いとよく聞きます。たぶんこれは空っ風が原因だと思いますけどね。凍結は怖いですね。
    私なんて、それこそオッサンが興味本位にかじってるだけです。しかも去年から(笑)。最近、望遠鏡も手に入れたので、今試行錯誤中です。赤道儀って使い方難しいですね。

    KENさんのblogからリンクされているようで、こちらからもリンクさせてもらいますね。


    >>みゅあうっずさん

    辛い時期ではありますが、ペダルを回せば何とかなるんですよね。ペダルを回すまでが大変なんですけどね。シューズカバーってどうなんですかね。私はユニクロヒートテックソックスでいけそうな気がします。ホカロンは直貼りだと低温やけどしますので、注意して下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/314-ffadad36
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。