


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





真冬のジテツウを乗り切るためには?



2010年12月27日 05:33

急に寒さが増してきた今日このごろ。bloggerさんたちからも雪の便りがチラホラ。

 冬のジテツウを耐えきる自信がまた無くなってきた今日このごろ、昨年のblog記事を見ていると1/4を最後に4月頭までジテツウをしていた形跡が無い。冬はどうしても江戸川CRを吹き抜ける強烈な北西な風が耐えきれず、ジテツウそのものからも逃げ出してしまった自分がいた。今年こそは冬のジテツウを乗り切ろうと心に決めていたものの、先日の強烈な13m/sの西風を浴びてしまったら、やはり心が折れそうになった。向かい風13m/sの中、必至に漕いでもまっすぐ進まない。速度はようやく20km/hに到達するかどうか。気晴らしに富士山を撮ってみたものの、時間ばかりがただただ経つばかり。


富士山20101227
すでに雪化粧な富士山が江戸川CRからも確認出来る


 正直言うと寒さはあまり感じないのだが、強風だけは耐えがたい。そう言えば江戸川CRの強風について考えてみた事もあるのだが、もしかしたら強烈な西風はこの富士山から吹きつけてくるのかも知れない。風の方角にはいつも富士がそびえている。風速10m/s以上で江戸川CRは走るのに適さない。もし向かい風が好きな方がいれば話は別だが、坂を登るよりも向かい風はきつい。坂は上った後の達成感があるのだが、向かい風は走りきっても帰りも向かい風。これは不思議なところである。


 今年こそは冬のジテツウを継続させたいと切に思う。幸いな事に関東平野は雪や凍結の心配はほとんどない。そろそろ朝の気温が5℃を切るので、5℃以下versionに装いを変化させてみる。ヒートテックT+ヒートテックタイツ+ヒートテック靴下は既に装備済みなので、そろそろズボンを防風なものに変えてみる。今困っている事は指先と脚先の冷えであるが、ウィンターグローブくらいは購入してみようかと思っている。末梢の冷え対策がこれからやってくる0℃versionには必要となってくる訳だ。



星空
BULB開放も5分で寒さに耐えられず断念


 復路の江戸川CRはさらに過酷。深々と冷え込むCRでの寄り道は厳禁だろうと思いつつも、深夜の江戸川CRで星空撮影。流れる夜空を撮影しようとしたんだけど、BULB開放も3分と持たずに寒さに耐えられず断念。私のSP-510UZのBULB開放最長時間は8分間なので、それくらいは耐えてみたいもんだ。


もう一つの重要な要素はやはり"モチベーション"だろう。ここでやはり宣言してしまおうと思う。


「真冬のジテツウもがんばります」


とりあえず、blog更新がまた止まりかけたら、ジテツウをしてない証拠なので、声をかけてやって下さい。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 真冬のジテツウを乗り切るためには?

    冬のジテツウ大変ですね。いくら装備を揃えても風の強い日は心が折れます。それにしても向かい風13mで20km/hは立派だと思います。私の先日のツーリングは坂だらけとはいえ平均13km/hくらいしか出ていませんから。つま先はシューズカバー買ってたのに装着を忘れてるし、お陰で死ぬほど痛い思いをしました。頑張って継続してくださいね。

  2. すずめ | URL | mQop/nM.

    Re: 真冬のジテツウを乗り切るためには?

    お疲れさまでした、寒いよね今年はなんか・・もう。
    でも富士山いいな~
    明るい時間帯でみたいな~、江戸川だと見えるんだね。

  3. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 真冬のジテツウを乗り切るためには?

    冬のジテツウでも国道だけならなんとか頑張れるのかなと思いました。
    昨日地元の鶴見川CR走ったら強風向かい風><。
    13km地点で離脱して一般道に逃げましたw
    向かい風はほんとキライですよ。
    冬のジテツウ応援してます( ^∀^)

  4. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 真冬のジテツウを乗り切るためには?

    こんばんは。
    暑いより寒いほうがいいなぁと思いながら走ってますが
    ホント風だけは心が折れそうになりますね。
    まるさんのように途中で止まって写真なんて余裕ないです。
    「きつぅ~!!」と呪文を唱えるようにひたすら走ります。
    >「真冬のジテツウもがんばります」
    ここまでハッキリ宣言できませんがイッチョカミしますので
    がんばりましょう!

  5. maruRR | URL | -

    Re: 真冬のジテツウを乗り切るためには?

    >>moumouさん

    そんな向かい風の中をさっそうと追い抜いてゆくローディさんたちの脚はいったいどなっているんでしょうかね。シューズカバーってやはり違うんでしょうか?

    >>すずめさん

    江戸川から朝晩の晴れた冬の日なら見えると思いますよ。特に空気のキレイな日。お正月なら一日中見えてると思います。

    >>makoto♪@rockbomb

    今年はまだ一度もサイクリングロードを降りてないです。深夜も含めてサイクリングロードから逃げないようにしてます。この記事をpostした日だけは、降りるか迷いましたが、がんばってみました。

    >>ぶるらいだーさん

    私も暑いよりは、、、と思いますけど真夏の灼熱感も好きなんですよね寒いのも最初だけで、どうせ暑くなるんだし、、お互いジテツウがんばりましょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/312-94f445ed
この記事へのトラックバック








