スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウでポジション出し



2010年12月22日 09:08

改めてポジションを考察してみた訳だが、結局のところは元に戻るだけ。

プレスポ サドル
見た目はあまり変わらない


 そんな訳で、シート高とハンドル位置は変えずにサドル前後のみ4cm程度後ろに移動させてみた。走りだしは変わらずも、ややペダルが軽い印象。ペダルを回しながらヒザ頂点と拇指球の位置が上から見て垂直になっているか確認しながらサドル位置を調整。やや後ろ過ぎる感もあったので、サドル前後を1cm前に移動させる。これくらいでちょうど良い感じ。少し進んで今度は手が若干遠いと感じるが、乗車姿勢を見直してそのまま進む。意識的に背骨を立てるのではなく、いつも通り猫背気味でアーチを描くようなイメージで乗ってみると前傾もそのまま維持出来る。なかなか気に入ったポジションンが出せないのだが、これはある程度"慣れる"事も必要なのかな。


こここまでのポジション出しのまとめ

・シート高:69.5cm (股下*0.875、ハンドル高+6.0cm)

・サドル前後:-3.0cm (やや前傾向き)

・ハンドル:ステム逆付け+カットで+2.0cm


 これでペダリングは軽く感じるものの、やや股下が窮屈な印象。ジテツウでの短距離ライドでは問題なさそうだが、また長い距離を乗るとどうなるかはやってみないと分からないかな。とりあえずペダリングが軽く感じられるようになった分だけ、向かい風でもケイデンス90rpmが維持出来るようになった気もする。


さらに出来そうな事のまとめ

・サドル交換

・ステム交換

・クランク交換

・バーエンドバーの角度、長さ


 などなどが頭に浮かぶ。特にサドルは純正のコンフォート系サドルなのだが、これは軽快車に毛が生えた程度のものなので、検討の余地はありそうだ。ここまで考えてみるとゲージくらいは付いているものが良いのかも知れない。ステムは420mmサイズのプレスポ純正ステムは100mmなので、この辺りは手の位置と合わせて±5.cm程度の幅で選択の余地がある。個人的にはもう少し長い方が持ちやすいと思うが、、、、クランク長も検討出来そうだが、これらについては今後の課題としよう。バーエンドの長さは見た目的にこれ以上長いものを装着するのは気が引ける。角度は"ステムと水平"が最も効果的で見た目も良い。


 そんな事を朝からウダウダやっているとやはり遅刻しそうな時間になってきた。ポジション出しはやはりジテツウ時にやるべきではないかな。もっと時間がある時にじっくりやる方が良さそうだ。復路は真っ暗闇なので細かい作業には不向きであるし。



夕暮れとフジ
江戸川CRから見える夕暮れの富士はシルエットのみ






 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ジテツウでポジション出し

    いやーポジションだしは悩みますね。いろいろ試すしかないんでしょうけど。この頃はレーザーで正確にポジションだしをやってくれるショップもあるようです。

  2. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: ジテツウでポジション出し

    ポジション出しに苦戦してるようですね

    ワイズロードでバイオレーサー受けるとベストポジションがわかるみたいです。

    最初ワイズロードのオリジナルバイクを検討したときにバイオレーサーも一考したのですが結果プレスポにしたからw

    僕はロングライドはまだ経験してないから今がベストかはわかりませんが現状今がいちばん乗り心地は自分ではいいと思います。

    ポジショニングは人それぞれですがいろいろな意見が聞けるので楽しいです。

  3. maruRR | URL | -

    Re: ジテツウでポジション出し

    >>moumouさん

    そうなんですよね、自分で乗車姿勢って見れないから悩むんですよね。プレスポをプロショップに持ち込む気にはどうしてもなれないので、ビデオでも撮って確認してみようかと思います。


    >>makoto♪@rockbomb

    とりあえず今のセッティングに"慣れる"事から始めてみます。ワイズは近所にあるので、ちょっと聞いてこようかと思いますが、なかなかあそこも店員に話を聞くのが難しいんですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/307-a4c65e67
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。