スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ポジショニング再考



2010年12月19日 23:24

ヒザの痛みについて色々考察してみたので、再度ポジショニングについて考えてみる。

 前回の100kmライドでヒザの痛みが問題となってしまった訳だが、シート前後位置の調整が必要と自己完結してみた。しかしながら様々な方面からシート高はどうなのか?もしかしたらシートを上げ過ぎてヒザが伸びきった状態だったのでは?との貴重なご意見を頂いた。確かにいつの間にかシート高は高さを求めるかのようにグングン上げ続けていたのだが、、、、シート高も含めて再度ポジショニングを検討してみる事にした。


まずは現在のセッティングは以下のとおり。

・シート高:69.5cm(シューズ付き股下79.5cmに対して*0875でちょうどいい数値だった)

・サドル前後位置:シートポスト逆付けで前目(プレスポ純正はゲージなしなので数値不明)

・ハンドルはステム逆付けでやや下向き


 前傾確保のために前目に重心をしようとした結果、前傾確保で向かい風対策にはなるものの、敢えて表現するならば常にダンシング状態で踏みこむパワー重視なセッティングだったのだろう。結果としてヒザに負担がかかって痛みが発生してしまった。


そこで、セッティングそのものをとりあえず標準刑に戻すべく、再度ポジショニングの再検討を行った。基本的には標準に戻したうえで、自分なりのポジションを見つけてみる事にする。


標準的なセッティングとは??

①シート高:股下*0.875(もしくは*0.885)

 私の股下は普段履くシューズで79.5cmであった。そのまま69.5cmでシート高を設定。

 ※ちなみに身長は170cmです。


②サドル前後位置:クランクを90°に固定しヒザと拇指球が垂直になる位置

 シート逆付けは中止。nomalに戻してやや後ろに下げる(元の位置から5cm下げた)


③ハンドル位置:サドル先端に肘を付けてまっすぐ腕を前方に伸ばし、指先がハンドルにバーに届くあたり(握り拳一個分くらいは許容)

 ①②の設定で、現在のステム逆付け状態で拳半分くらい遠め


まとめてみると以下のようになる。


ポジション再考
セッティングのまとめ


 まぁ、卓上の理論な訳で、これがすべてではなくヒザが窮屈でなかったり、ペダリングがスムーズに出来てたり、色々と実走してみないと真のポジションには到達できないのだろう。自分なりに、、、という事は案外都合の良い言葉であって、まずは基本通りにしてみる事から始めてみる。




IMG_1484_20101219232218.jpg
六本木ヒルズのクリスマスマーケット


 そろそろクリスマスシーズンも本格的にinしてきている模様。写真はドイツのおもちゃでクリスマスピラミッドってヤツ。ろうそくを付けると上昇気流が発生して、プロペラがくるくる回り、タワーがまわる。こんなに大きいのではなく、コンパクトなヤツが欲しいらしい。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: ポジショニング再考

    おはようございます。

     ポジショニング・・・これは難しい問題ですよね。
     今までのポジショニングが悪くても、すでにそれに慣れてしまっていたら、正しいポジショニングに矯正しても早く走ることができないかもしれないからです。
     今回、私は自転車屋さんで買ったのでポジショニングはあっていると思いますが、クロスバイクはネットで買ったのでポジショニングがあっているかどうか分かりませんが、慣れがそれを解決していると思います。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. まるRR | URL | -

    Re: ポジショニング再考

    >>たーちゃんさん

     やはり"慣れ"が必要なんですよね?少々辛くても鍛錬だと思えば良いと思うのですが、やはり基本は忠実に守りたいと思います。

     ショップでやってもらった方がいいんですかね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/305-cd05858c
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。