


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





Birthday Ride 2010 今日からあらふぉーで102.08km!



2010年12月15日 19:39

 そうなのである。今日から"あらふぉー"に突入した訳だが、そもそも"あらふぉー"の定義とやらがよくわらんのだけれども、自分としては36歳~41歳がaround 40という風に解釈してみる。

 自分の誕生日だけは平日だろうが、お休みを頂く私。お休みだけれどもきっかり6時に起きて、望遠鏡で明けの明星を観察した後、少々blogチェックしながら家人たちを見送る。まだうす暗い空には光り輝く金星が東の空から昇ってくる。望遠鏡で覗くと金星食してるんで、興味のある方は覗いてみると面白いかも知れない。

 とにもかくにも、せっかくなので長い距離を走りたい。限られた時間は6時間、100kmを目標に遠出してみよう。って事で勝手知ったる感じなんんだけど"関宿城"とする事に。自宅からだとやや100kmに到達しないので、inは柴又帝釈天から江戸川CRに入ってみよう。100kmの距離ってサイクリストには簡単そうに見えるけど、私にとってはとっても大変な長い距離。まぁプレスポだし。年を取ってもチャレンジし続ける事が出来るかどうかを試すためにここは一つSUUNTO t1cの使い勝手も含めてやってみるか。


BirthdayRide20100.jpg
今日の江戸川CRは快晴。冬は冬で別の景色が広がってる。雪山がキレイに見えた。


 今日は遠出って事でバックパックに色々詰める。ワセリンを胸にたっぷり塗って心拍ベルトを装着して、HRチェック。HRは78bpmって事で体調良好。案外温かそうなので、Tシャツにウィンドブレーカーといつものジテツウと同じカッコだけど、まぁいいか。一人だしね。途中のセブンイレブンで補給用ペットボトルとお昼ごはん、そしてSUUNTO t1c用電池を購入。CR2032という規格のボタン電池は純正だと1500円、センブイレブンだと250円、100円均でも売っているが、交換してみないと性能は分からんか。色々買いこみイザ江戸川CRへ。一応twitterでもつぶやいてみると、おめでとうの返信多数。ありがとうございます。

 そしてイザ江戸川CRへ柴又帝釈天からinしてみると、、、、いつもどうりの向かい風。北西?4メートルくらいで真っ向からの向かい風。今日はSUUNTO t1cの使い勝手を見るためにupper/lowerをマフェトン理論的な[180-(年齢)]±5bpmで設定してみた。私の場合は139~149bpmが範囲となるが、やはりこれではararmが鳴りまくる。最初の15分はアップ程度にゆるりと漕いで、20分過ぎから普通に漕いでみるとupper alarmがずーっと鳴り続ける。HRは158~161bpmでまったく息は乱れていない。一応長い距離なので、ここでがんばらずにalarmに従う事にしながらケイデンス80~90rpmでこいでみると、Aveは20km/h程度。向かい風が案外キツいせいもあるが、一応脚的にもこれくらいがちょうど良い感じ。今日はこのまま耐えられるところまで行ってみるか。
 息はまったく乱れないのは確か。向かい風なので、あんまり無理出来ない事もあるのだが、もう少し息を切らしてみてもいいのかな?でも帰りで疲れるのはイヤだなぁ。。。と思いつつ、結局2時間ちょっとで関宿城に到着。あれ?いつもよりも疲れてない。


おひるごはん
お昼ごはんは誕生日にしては質素だけれど、いいつけを守って"アンパン"にした。


 疲れてない。これは意外な発見である。いつもだったら途中休憩を入れるのだが、今日は向かい風と格闘しながらノンストップでここまで来れた。そうかHRを監視する事ってこう事なんだね。心肺機能に負荷をかけないって事も重要なんだけど、有酸素運動になる訳だからHR160bpmで最大心拍数の86%となるから"ややキツイ運動"レベルで抑え切れているので、きっと酸素消費量が酸素吸入量とバランスが保てているんだろうな。しかし、ここで気付いたのが、脚の痛み。休憩しなかった代償なのか、古傷である左ヒザが悲鳴を上げている。とりあえずご飯食べて、休憩取ってから考える。

 そんなこんなで復路出発するものの、少々こいだらまた痛みが発生。心拍数を管理してみる事を重視していて、今度は筋肉が悲鳴を上げる。心肺機能を強化するためにSUUNTO t1cを購入した訳なのに、結局は筋力も必要なのかな。。。痛みに耐えながら、10kmこいで一応休憩して考察。残りはまだ40kmくらいあるしね。
 まずはゆっくりこいでみる。なぜか帰りも向かい風な江戸川CRデフォルトな状態。重いギアはなかなか踏めない。ケイデンスを上げてもやはり痛みが強い。さて、困ったな。。。ん?ポジション?結局ポジションなのか?楽な姿勢を探してみるとシートの位置が前過ぎる事に気付いた。出来る限りでシートを前に出してこぎ出すと、痛みがやや緩和。いつものジテツウは前傾確保のために前寄りなポジションを取り続けていたのだが、長く乗るにはこれは問題。シートを後ろにずらすとハンドルが少々遠く感じるものの、前傾も頭を出すのではなく、お尻を後ろに出すような感じで風対策になる事が分かった。そうか、ポジションか。ポジションなのか。


しょうゆの街
しょうゆの街の代名詞、キッコーマン醤油。発効する匂いがキツイ


 ここまで来れば、もう一息。お尻を後ろに出す事で、踏みこむ力が少なくなって、ペダル3時くらいで自然と力が抜ける。引きの方は太ももを大きく上げる感じでイメージ出来た。ポジションは出したつもりがやっぱりまだダメらしい。これは永遠の課題なのか?クロス用のポジション出しってあるのかな。

 やや疲労困憊気味で、新葛飾橋に到着。しかし100kmには少々足りないので、水元公園をぐるぐる回る。そこでようやく100km達成。左ヒザの痛みに耐えながら、自宅に到着してBirthdayRide完了。復路は痛みに耐えたせいもあるが、HRはupperを超えず、むしろlowerでalarmが鳴る。到着時のSUUNTO t1cによる消費カロリーは2059kcalというとんでも無い数値をたたき出していた。ひさびさに長い距離を乗ったもんで、きっと明日の筋肉痛は必須だな。


消費カロリー
だいたい1時間で500kcalの消費が普通らしい



Birthday Rideの記録

SUUNTO t1c
Time : 4:33'06 AveHR : 145bpm MaxHr : 176bpm 消費cal : 2059kcal

CC-RD200
Tm : 4:38'25 Dust : 102.08km Mx : 38.6km/h Av : 23.8km/h



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: Birthday Ride 2010 今日からあらふぉーで102.08km!

    v-274お誕生日おめでとうございます!36?
    SUUNTばっちり使えそうですね。FT4はアラーム音が小さくて音はあまり役に立ちません。SUUNTは良さそうですね。バースディライドを100kmで飾っていい記念になりましたね。

  2. Re: Birthday Ride 2010 今日からあらふぉーで102.08km!

    激安サイクルウェアが勢揃い
    旬のサイクルウェアやパンツ、グローブ、ウォーマーなど 特価商品もあり。
    ぜひ御覧ください
    http://www.japan-sports.jp

  3. Re: Birthday Ride 2010 今日からあらふぉーで102.08km!

    激安サイクルウェアが勢揃い
    旬のサイクルウェアやパンツ、グローブ、ウォーマーなど 特価商品もあり。
    ぜひ御覧ください
    http://www.japan-sports.jp

  4. みゅあうっず | URL | -

    お誕生日

    おめでとうございます!
    36歳になられたんですね。
    僕と丁度10歳違いですね。 僕はすっかりアラフィフですが(笑)

    心肺と筋肉のバランス、微妙ですね。僕も右膝に痛みが出ます

  5. ☆のあ☆ | URL | 0Hkf6Cac

    Happy Birthday♪

    一日遅れてしまいましたが
    お誕生日おめでとうございま~す♪
    ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!

    膝と筋肉痛は大丈夫ですか?
    消費カロリー、本当にすごいですね!!
    一日の摂取カロリーくらいじゃないですか!
    私もそのくらい消費できたらなぁ・・・^^;

  6. maruRR | URL | -

    Re: Birthday Ride 2010 今日からあらふぉーで102.08km!

    >>moumouさん

     ありがとうございます!ハイ。36歳になりました。年には負けたくないので、100kmライドに出かけた訳ですが、やっぱり劣化を感じます。SUUNTOのアラームは案外大きい音なので、すれ違う方々が怪訝な顔をしてました。

    >>みゅあうっずさん

     ありがとうございます。年の差も去ることながら、みゅあうっずさんのパワーには頭があがりません。私も見習わないと。ヒザが痛いとそれ以上ペダルを踏めないんですよね。やはりポジションでしょうかね。

    >>☆のあ☆さん

     ありがとうございます!結局その後消費分だけ摂取してしまいましたが。筋肉痛と言うよりは関節痛でして、これは不思議と仕事しながらでも治るもんなんです。この数字を見ると自転車がダイエットには最適なのではないでしょうか?


     

  7. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: Birthday Ride 2010 今日からあらふぉーで102.08km!

    おはようございます。

     お誕生日おめでとうございます。
     まるRRさんもアラフォーの仲間入りですね~
     ちなみに私は去年からアラフォーに突入しています。
     ハートレイトモニターのアラーム音が大きいんですか?
     大きければ周りの人に注目されるし、小さければ聞こえないし・・・難しいですよね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  8. maruRR | URL | -

    Re: Birthday Ride 2010 今日からあらふぉーで102.08km!

    >>たーちゃんさん

    ありがとうございます!
    ハートレートモニタの音はオフにも出来ますし、調整も出来ますので、周りの方々には迷惑をかけずに使用出来そうです。ハートレートモニタだけに目がとらわれるのはイヤなので、やはり音が必要になってきますけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/301-794be85e
この記事へのトラックバック








