スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





自転車乗りとワセリン



2010年12月14日 23:12

 ワセリン、、、日本薬局方の定義によれば「石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの」とされている。自転車乗りにとってこの軟膏は重宝するアイテムなのではないかと思われる。


ワセリン
白色ワセリンは安価なわりには用途が多い



 ワセリンの用途は医薬品や化粧品などの基材や皮膚の保湿保護材として使用される場合が多いが、防錆・潤滑材として使用される場合もあると言う。特筆すべきはワセリンは抗原性を持たないため、副作用が少ないところであろう。ただし純度の低いワセリンはその不純物ゆえに化学物質等々に敏感なアレルギー体質の方や乳幼児では若干の副作用報告がある。石油から精製されるものとして避けるがちな方がいるかと思うが、最近のワセリンは植物油を原料としている場合が多いので、そう聞くと安心なのではないだろうか。
 ワセリンそのものの皮膚保護作用の本質は消炎ではなく保護であり、皮膚表面にバリアを貼るような作用で、皮膚刺激を少なくするだけでなく、保湿により痛んだ部位の回復を促進させる。
 ただし、副作用が完全に無い訳でなく、前述した不純物によるアレルギー反応や紫外線による油焼け(シミ)などは注意が必要で、直射日光化でのワセリン使用は注意が必要だ。


では、なぜ自転車乗りとワセリンなのか!?

 最近購入した心拍計なのだが、ベルト(電極部分)の接触部位が肌荒れを起こしてしまう。当初は生理食塩水でのような電解質溶液が導電性が良かろうと思って、生理食塩水で湿らせたガーゼで皮膚を吹いてから装着して、感度良好だったのだが、乾燥とともに電極部分がこすれて肌荒れを形通りに炎症を起こしてしまった。次にハンドクリームが良いとの事で、ハンドクリームを塗ってから装着するも肌荒れは変わらず。最近は分からない時はtwitterで聞いてみると案外的確な答えをしてくれる方々がいて、ワセリンにたどり着いた訳である。本日ワセリンを入手し、装着してみると皮膚刺激性はほとんどない。試しに片方だけワセリンを塗布してみると一目瞭然であった。心拍ベルト電極の皮膚刺激性と言うよりは、ウレタン素材で皮膚がこすれることで刺激していたようであるから、ワセリンのような密着性の高く、抗原性を持たないゲルが最も適切なのだと実感してしまった。ワセリンそのもので心拍ベルトが痛む事はないようである(2年間使用している方は問題ないとおっしゃっている)。一点だけ注意するとすれば、案外たっぷり塗らないとやはり電極部分がずれて皮膚刺激が発生する。


そんな訳で色々調べてみると自転車とワセリンなネタがいっぱい出てきた。

・ウェアと皮膚がこすれるのを防止するため、特に乳首やおしりに塗る

・自転車の防錆用に塗る、潤滑剤としては重い

・これからの季節は乾燥防止のため唇や顔に塗る

・さらにはワセリンにカプサイシン(とうがらし)を混ぜて塗ると寒さが和らぐ

・傷もワセリンを塗ってラップを巻けば治りが早い

などなど。ウェアの皮膚刺激ではランニングやウェットスーツなんかでもワセリン使用の報告が多々あるようだ。



SUUNTO t1c
SUUNTO t1c 装着の図


 心拍ベルトにはワセリンが最適。これで心置きなくSUUNTO t1cで遊べそうだ。



※この記事は一般論と自分の経験則にもとづいて書いたものであり、詳しくは医師または薬剤師に相談した上で使用するようにお願いします。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 自転車乗りとワセリン

    おはようございます。

     リフレクターつきのタイヤのアドバイスありがとうございました。
     もしかして、パナソニックの「ツーキニスト」か、CBAのタイヤでしょうか?
     次にタイヤを交換することがあれば、それらに交換しても良いかなぁ~と思いました。
     
     冬は乾燥するのでハートレイトモニターが心拍を拾いにくいと聞いたことがありましたが、ワセリンで対応することができるんですね~
     とても参考になりました!

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. moumou | URL | -

    Re: 自転車乗りとワセリン

    なるほど、ワセリンですか。うちにも山のようにありますんで今度の土曜日に試してみますね。いろいろ使い道がありそうですね。

  3. KEN | URL | aR5DLEYU

    Re: 自転車乗りとワセリン

    はじめまして
    Sleep Cycle alarm clockのキーワードで飛んできました。
    私もジテツウ、ロードバイクと自転車を楽しんでおります。札幌に住んでいるので、今年は終了しましたが・・・・。
    なんとなく同じようなことに興味を持っていらっしゃるようなので、コメントしました。

    また寄らせていただきます。

  4. maruRR | URL | -

    Re: 自転車乗りとワセリン

    >>たーちゃんさん

    ワセリンは万能薬です。コスパもいいので、普段使いで常備出来る軟膏ですよ。レーパンのこすれもいいみたいです。

    ツーキニストリフレクトは私も使ってますが、リフレクターがちょうどカラータイヤみたいで見栄えしますし、耐パンク性能はピカイチです。他にもリフレクタ付きだとシュワルベのマラソンも有名ですよね。CBAはあるんですか?あってもパナのOEMかも知れませんね。


    >>moumouさん

    私的には案外はまったのですが、手がベタベタになりますので、注意して下さいね。私はベタベタのままハンドルを握って大変な思いをした事がありますよ。


    >>KENさん

    はじめまして!
    さきほど、訪問させていただきましたが、私の方はにわかが好き勝手やってるだけですので、KENさんのような立派なサイトには申し訳ない気持ちでいっぱいです。sleep cycle alarm clockはベストアプリに近いんじゃないですか?まくら屋さんも驚いてました。
    札幌、雪だけでなく路面凍結も怖いですよね。シーズンオフって事になってしまうんですね。

  5. KEN | URL | aR5DLEYU

    Re: 自転車乗りとワセリン

    Sleep cycle alarm clockを二日続けて使用してみました。なかなか優れものですね。でも、睡眠時間の短さが浮き彫りになり、改善しなければと思っています。

    今日の札幌は、マイナス5度位でしょうか。私は、完全にシーズンオフです。しかし、スパイクタイヤで通勤を続ける強者もいらっしゃいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/300-7298de35
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。