スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





こち亀ポタリング 両さん像を探せ!



2010年12月11日 16:25

亀有、、、ってどこ!?

 そんな声もチラホラ聞こえてきそうであるが、亀有と言えばもちろん通称「こち亀」で有名な両さんが出てくる「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台となった街。ドラマもやったし、亀有をこち亀の街としてアピールするため、様々な両さんグッズが街をにぎわしている。ちなみに葛飾区は「こどもひまわり110番」のマークも両さんである。


葛飾区こどもひまわり110
葛飾区のこどもひまわり110は両津勘吉!


 
 今日はそんな亀有と言う街をのんびりポタリング。ストイックなやつじゃなくて、久々にゆっくり自転車に乗って街並みを流してみる。亀有駅周辺には両さん像があちらこちらに建てれているので、街乗りポタリングでも楽しんでみるか。一応、両さん像めぐりマップなるものも無料配布されている。うむ、なんか観光地っぽいなぁ。


両さんマップ
両さんをさがせ!Map



 両さん像は全11体。両津勘吉以外にも中川、麗子、本田もいるのだが、私の好きな大原部長がいないのが、残念なところ。心無い人間によって何対かは破壊されてしまったが、現在はすべて復旧されている。おそらく酔っ払いだと思われるが、こういう心無い輩がいるのは東京でもいっしょ。昔っから「袖すりあうも多少の縁」ってのが東京者の基本だと思っていたのだが、そんな活きなお方は最近では少なくなった。


 さて、両さんを全部回るのにかかる所要時間は30分くらい。ほんとのんびりもいいところな、ゆるいポタコース。しかも繁華街を回るもんだから、自転車で走りづらいのは間違いなし。距離にしたら2.8kmと散歩コースとしてもだいぶゆるい。一応ルートラボでコースを作ってみたのだが、何に意味があるのかは不明。まぁコース的にはこんな感じ。





 
そして、以下が全11体の写真を一挙公開してみる。


ワハハ両さん像 しょうねん両さん像 本田像
サンバ両さん像 お祭り両さん像 中川像
少年よあの星を目指せ両さん像 ダブルピース両さん像 敬礼両さん像
北口きょうつかんきち像 麗子像



 両津勘吉は果たして下町の誇りとなるのだろうか。今こち亀を読み直してみると、両さんの行動はかなりヒドいと思うが、、、まぁ江戸っ子ってのは「江戸の水道を産湯とした」とか、「宵越しの銭は持たない」とか、「粋と(意地の)張りを本領とする」とか、何せ豪快な人が多い。両津勘吉みたいなおじいさんは良くみかけるけどね。まぁ厳密には葛飾は江戸ではないのだが、、、まぁ下町風情が感じられる街並みなんだよね。

※三代続けば江戸っ子と認められるようです。



両津像とプレスポ
両津勘吉とプレスポ


 最後に下町のヒーロー両津勘吉とプレスポで記念撮影。ボトルゲージには両さんマップ。ちなみに亀有公園はあるけれど、派出所は実在しませんので、やはり架空の人のようです。









関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: こち亀ポタリング 両さん像を探せ!

    両さん像沢山ありますね。たまにはこういうゆっくりしたポタも街を見直す機会になりますからいいんじゃないですか。

  2. しずおかk | URL | X.Av9vec

    Re: こち亀ポタリング 両さん像を探せ!

    酔っ払いに壊された麗子像は、新しい座像に変わったようですね!!

    公園前には派出所がありませんが、子供が駅前の警察官に「両さんいる?」と尋ねると、「競馬場に行ってるよ。」と答えるという噂です。


  3. 初めてコメントさせて頂きます。

    初めてコメントさせて頂きます。
    関東近県をMTB系クロスバイクで走り回っている中年ライダー「Muirwoods」と
    申します。

    亀有は以前一度だけ(自転車ではなく)行ったことありますが、「こち亀」は、
    作者の「秋本治」がまだ「山止たつひこ」(「がきデカ」で有名だった「山上たつひこ」
    にあやかっていた)というペンネームで、連載を始めた頃(小学校4年生くらい)
    から大好きでしたね。

    両さん像が、そんなにたくさんあるなら、是非また一度、今度は自転車で訪問して
    みたいと思います!

    実は自転車ブログを見るようになった初期の頃から、こちらのブログは定期的に
    読ませて頂いたのですが、自分のブログ管理が少々忙しくなってきたのと、一時期
    こちらのブログの更新頻度が少し減ってしまった時期があったように思うのですが、
    その頃から、少々ご無沙汰しておりました。

    以前の記事で、向かい風の強さと姿勢による走行抵抗の分析など、さすがだなーと
    読ませてもらってました。

    本日久しぶりにお邪魔させて頂いたところ、小生のブログ仲間の一人である
    「moumouさん」が定期的にコメントされているのを発見し、思わずコメント
    させて頂きました。

    江戸川CRも時々行きますが、自宅からは荒川の方が近いのと、一緒に出掛ける方が
    荒川周辺に多いことから、CRを走る際は荒川が多いです。(先週・今週・来週と、
    イベント含め、荒川が続く予定です)。 CR以外で遠征するのも結構好きです。

    今後は定期購読を再開させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

    (長文、失礼しました!!)

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    私の場合はゆるいポタばかりなので(笑)。
    こうやって見ると案外自宅付近は観光地だったりしますね。

    >>しずおかkさん

    お巡りさんに聞いてみますが、たぶん私がやると不審者扱いされそうですね。
    ちなみに破壊されたのは麗子像だけでなく、サンバ両さんも腕を折られて、最近までギプス状態でした。麗子像は駅前交番の裏にあるのですが、、、、悲しい限りです。

    >>Muirwoodsさん

    はじめまして!
    長文ありがとうございます。更新頻度は不定期ですので、申し訳なく思っています。本当には継続こそ力なりですよね。
    荒川もたまーに行きます。江戸川CRよりもサイクリストは多い気がしますね。見かけたらお声をかけますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/299-f152219d
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。