スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





SUUNTO t1c が届いたよ。



2010年12月10日 01:33

自転車乗りのための腕時計として私が選んだ一品がSUUNTO t1cという心拍計付きの腕時計。


SUUNTOt1c_01.jpg
SUUNTO t1c を正面から撮影


 SUUNTOはフィンランドに本社を置く由緒正しい時計メーカー。もともとは油圧コンパスを開発した事で有名な会社である。そのトレーニングシリーズであるTシリーズのエントリーモデルがこのt1cである。ベッセルに刻まれるのはゲージは左回りに心拍数、右回りに消費カロリーが表示される。そもそも私がSUUNTOを選んだ一番の理由は結局のところデザインなのだが、4.3cmのベッセルは自分のような細身の腕でも違和感は無い。上記写真は時刻モードの表示なのだが、その際にはトレーニングデータは表示されず代わりに秒針のごとくカーソルが周回するように出来ている。これは視認性だけでなく、心拍数実測時はかなり有効と思われる。橈骨動脈(親指側の手首)を指でしっかり押さえて秒針で5s測定して12をかければ心拍数が実測出来る。


SUUNTOt1c_02.jpg
SUUNTO t1c と コンフォートベルト


 心拍を測定するための胸帯はこんな感じ。コンフォートと言うだけあって、装着感に違和感はない。ただ違和感が無いだけでやっぱり気になる。ちまたでは"ブラジャーを付ける男子"なるものもいるそうだが、私にとっては安心感などまったく感じない。これを着脱するところはあまり人には見られたくないものである。送信気がちょうど胸骨にあたるように装着すれば電極が適切な位置に装着出来る。



SUUNTOt1c_03.jpg
心拍を測定するための電極はこんな感じ。


 最初にそのまま装着してみたけれど、check beltのアラームが出てうまく測定する事が出来なかった。皮膚表面と電極の間に導電性ゲルを付けなければダメか。導電性であれば何でもいいらいい。測定がうまくいかない時は水で濡らしてから装着する事で測定が可能になる。他にもハンドクリーム(ニベア)でも代用出来るらしい。ただ電極が劣化しないのか少々不安。ただし皮膚刺激性のあるものも私はダメ。今日は生理食塩水(0.9%NaCl)をガーゼにたっぷり染み込ませて、皮膚をひたひたにしてから装着してみたら、心拍測定があっさり出来た。調子に乗って8時間くらい装着して自分の心拍数を観察してみたのだが、案の定電極装着部位の皮膚が電極の形通り赤く腫れていた。ゲルについてはちょっと最適なものを調べてみよう。ちなみに理論上は胸でなくとも2点であればどこでも計れるはず。ウェストにベルトを巻いてみたのだが、普通に心拍監視は計測出来た。ただ腹は苦しい。



SUUNTOt1c_05.jpg SUUNTOt1c_04.jpg
SUUNTO t1c の背面とHRモニタ画面


 レビューでは安っぽい感じとの報告多数だが、ベッセルの背面はこんな感じでt1cの刻印が。見た目も問題ない。ちなみにカタログではどうしてもシルバーに見えたけど、これは明らかにホワイト。それがまた自分にとっては器にいっている。デザインの話ばかりだが、このブラック画面はやはり見づらいのだが、やはりブラック画面はカッコ良い。ただし別売りカバーはもっと見づらくなるので、必要はないだろう。一日持たずして外してしまった。
 HRモードではt1cの真価を発揮する。設定心拍値のupper/lowerレベルのカーソルが出現して、現在のトレーニングがどのあたりのレベルなのかを即時に判断出来るようになっている。なお、記録はストップウィッチを動かすと測定開始となる。

 実戦使用はまだこれからなので、本日はデザインのレビュー中心にしてみた。自転車乗りの素手時計としては、自己主張しまくりな感がある心拍計付きがいいような気がする。
 とりあえず電極の皮膚刺激対策だけでも考えなければ。特に冬場は肌がカサカサなのでひどく荒れそうだ。いっかい装着出来れば汗でセンシングは可能となると思うのだが、皮膚刺激の少ない素材って何が一番いいのかな。




以下のRankingSiteに登録してます。よかったらclickして下さいね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ blogram投票ボタン





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: SUUNTO t1c が届いたよ。

    SUUNTカッコいいですね。ニベアが刺激が少なくて良さそうですよ。

  2. まるRR | URL | -

    Re: SUUNTO t1c が届いたよ。

    >>moumouさん

    色々調べてみると、ニベアが一番良さそうですね。しかしニベアではまとも過ぎるので、何か面白いものが無いかどうか、物色中です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/298-4b1a52a0
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。