


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川CRから見える富士。



2010年12月08日 22:44

雨上がりの今朝は気温5℃で北西の風7メートル。

 寒いなぁっと思ったら、夜中に雨がしそしそ降り続き、一気に季節を押進める。心配だった雨も通勤時間帯にはほどよく上がり、西の空には青空が広がってきた。強い北西の風は空気をより研ぎ澄まし、遠くの山々を映し出す。


MtFuji_02.jpg
江戸川CRから見えた今日の富士


 朝焼けで赤く染まるFujiは見えなかったのもの、その姿がはっきりと目視で確認できる。こんなにハッキリ見えるのはお正月などの空気が澄んだ日だけなのだが、今日は箱根の山々が雪化粧をしているのも確認出来た。江戸川CRからFujiはちょうど真西の方向に見えるんだから、いかに自分が方向音痴かを認識させられてしまう。

 富士山はここから直線距離で約100km、北側には赤城山がこれもまた見事に認出来る。視界100kmってスゴイ澄んだ空気なんだな。江戸川CRから富士が見えるチャンスは年に何度かしかない。冬場の雨上がりとか、交通量が少ない日とか、それでも8:00くらいまでがいいところだろう。気温が上がればエアゾルが舞い散り、視界は極端に悪くなる。江戸川CRから富士を見るためには朝がチャンスなのだろう。
 きっとこんなに雑多でなかった近代化前は関東からも高台に登れば、すぐに富士山を見る事が出来たんだろうね。私がオススメする江戸川CRから富士山が見えるスポットをご紹介する。

・new水元公園(旧東金町運動場)

・新葛飾橋のたもと

・江戸川CR23.0kmポスト付近右岸

・江戸川CR28.0kmポスト付近左岸

 まぁ、こんなところだろうか。地図で確認すると、上記のスポットはどれも高台になっていて、やはり富士山を見るには適したところなのだろう。この区間よりも上流ではちょっと遠いし、下流であれば都心へ向かう事になるので、なかなか見る事が難しいかな。特に写真撮影するには新葛飾橋のたもとがもっと見えるかも知れない。


ここから約15km先の東京スカイツリーも撮影してみる。


SkyTree.jpg
現在511m、もう少しでアナテナがつけば完成となる


 もう一つ、絶景を見るための条件が"強風"で、雲を吹き飛ばす程度ではなく、大気中のエアゾルすら吹き飛ばすほどの強い風。冬場の江戸川CRは強い北西の風。キレいな景色は観れるものの、やはりジテツウは向かい風との闘いとなる。まぁゆっくりのんびり。疲れたらCRを降りながら、ゆっくりこんな景色に堪能しながら、冬本番へと近づいてゆく。この絶景は向かい風のご褒美。


SUUNTO箱
家に帰ったらSUUNTO t1cが到着していた



SUUNTOt1c.jpg SUUNTOシールド
本体とディスプレイシールド



 今年の冬こそ、ジテツウ継続が出来るように、心拍計を導入してみた。今日はこのまま胸帯をはめたまま寝ようかな。まぁ時計はしたまま寝る事は間違いない。SUUNTO t1cの使い方はこれからイジってみるか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 江戸川CRから見える富士。

    おはようございます。

     東京都からも富士山が見えるんですね!
     スカイツリーは、今年の夏、家族旅行でディズニーリゾートに行ったときに首都高から見ることができました。

     スントの腕時計型心拍計・・・・これだと自転車のときはもちろん、普段の生活でも心拍数が把握できるのが良いですね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. moumou | URL | -

    Re: 江戸川CRから見える富士。

    おっ、結局SUNTにしたのですね。サイコンはワイヤレスでしたっけ?もしワイヤレスなら干渉の具合をレポください。気にしている人が何人かいるみたいなので。

  3. ヒロシオ | URL | -

    こんにちは。

    いつもありがとうございます。
    東京都から富士山が見えると聞いた事はあるのですが、良い眺めですね。
    東京スカイツリーも(^^)
    完成したら是非、東京スカイツリーを見に行きたいと思います。

    僕も毎日、自転車を愛用していますが、折りたたみ自転車です・・・・
    なんかすいません(汗)

  4. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    富士山が見えるのは本当に空気が澄んだ時だけですが、この景色を見るためにジテツウしてるって言っても過言ではありません。今回紹介した場所は自分としてはとっておきの場所的な感じです。
    スカイツリーは都内のポタコースとしては最適な位置なので、ぜひ来れられる時は自転車持ってくるといいかも知れませんね。
    時計は自転車乗りっぽいヤツで探してみたら、心拍数付きという結果にたどり着きました。使いこなせるかはちょっとまだ分かりません(笑)


    >>moumouさん

    残念ながら私のサイコンはワイヤードなので、干渉のチェックは難しいですね。一説ではLEDライトのノイズの方が深刻らしいので、そちらはチェックしてみようかと思います。


    >>ヒロシオさん

    こちらこそいつもありがとうございます。

    スカイツリーには是非来て下さい。下町情緒あふれるところなので、きっと楽しめると思いますよ。

    いえいえ、自分こそスミマセン。実はヒロシオさんのblogの密かなファンだったので。これからも楽しみにしてまね。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/296-f64c346a
この記事へのトラックバック








