スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





iPhoneが高性能サイコンになる日も近いな。



2010年12月06日 19:47

iPhoneでスピード/ケイデンス、HRが測定出来たら面白いよね。

 心拍計について、色々と考察を重ねてみた中で、一つの疑問にあたった。様々なパラメータをiPhoneで取れれば問題ないんじゃない?GPS付いてるし、カレンダ機能を使えば日々のデータ管理にも有効、さらにはそのままネットにアップしてデータ共有なんて事も可能でしょ?


そんな事を考えてネット上をウロウロしていたら、こんな記事を見つけた。

Apple Introduces us to the Smart Bike / Patently Apple

 なんじゃこりゃ!?appleは本気でiPhone/iPod touchを高性能サイコンにする気なようで、「Smart Bike」名づけられすでに特許出願中らしい。iPhone/iPod touchの各種センサーたちを動員させて、速度、距離、時間、高度、標高、勾配、下り勾配、心拍数、力、変速機の設定、リズム、風速、通った経路、将来の経路、心拍数、パワーとペースをモニターし、チームのサイクリスト同士の通信ができるように設計されているようだ。2010年8月5日付けで出願されたようであるから、これから現実味を帯びてくるのだろう。appleは昔から開発概念に自転車を組み入れているもんね。設計図めいた図からはセンシングはすべてワイヤードっぽのだが、今の技術を考えればきっとワイヤレスでもイケそうだよね。


smart bike system
Smart Bike system


 
 実は今でもiPhone/iPod touchを高性能サイクルメータ化する事は出来る。有名なのはPedal Brainとか、wahoo fitnessとか、前者は構想的には面白いし、ANT+で他社のセンサから信号をもらう事が出来るようだが、websiteを見ている限り2010年春の予定が秋になり、そのまま更新がストップされているので、なかなか手が出せないようだ。バイクホルダ型のATN+受信器はカッコいいのだけどね(米ドルで120~200ドルの予定)。

 後者の方はすでに実用化されていて、appストアでアプリが購入する事が出来る。


fisicafitness / wahoo fitness


wahoo fitness
fiscia fitnessのスクリーンショット


 一見は百聞にしかず。スクリーンショットを見てもらえば、その機能はだいたい把握出来るのではないだろうか。 まずdocコネクトでfisicaセンサー(79.99ドル)とiPhone / iPod touchを接続する。標準ANT+なので、他社のセンサーとの互換性もあるが、wahoo fitnessでも専用のものが販売されている。一応互換表は以下のような感じ。


Compatibility.png
だいたいのセンサには対応しているようだ。



さて、いったいiPhoneはどこまで進化するのかな。まずはバッテリと電波の問題を解決していただきたいものだが、、、


以下のRankingSiteに登録してます。よかったらclickして下さいね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ blogram投票ボタン












 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: iPhoneが高性能サイコンになる日も近いな。

    いろいろありますねー。iPhoneのアプリはサードパーティーの充実ぶりがすごいですね。どこまで進化するんでしょうね。

  2. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    まぁ、ひどいアプリも多いですけどね。金返せ的なヤツ。
    スペック的には申し分ないんですが、やはりバッテリの問題とソフトバンクの電波がヤバすぎます。これが改善出来ないと未来は無いでしょうね。

  3. moumou | URL | -

    Re: iPhoneが高性能サイコンになる日も近いな。

    全く関係ない話ですが先日カメラ用のリモコン買って初のバルブ撮影にチャレンジして見事失敗しました。難しいですね。暗くて訳わからないんですが。余計な外光が入ってこない場所を探さないといけないですね。

  4. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    ISO感度を上げると、光害のせいで昼間のような写真が写ってしまいます。街中や街灯がある場所ではISO感度200~400くらいでBULB開放を15~20sくらいにすると案外盗れたりします。30s以上あけると星が流れてしまう事も多いので、20sくらいがいいように感じますね。案外普通に夜景モードなんかでも撮れたりしますよ。

    私も素人なので、経験談くらいしか言えませんので申し訳ないです。いい写真が撮れたらまた見せて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/294-da8a61f9
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。