スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





自転車用の腕時計を物色してみる。



2010年12月05日 00:59

自転車用にしていた腕時計が壊れてしまった。

 時間なんてケータイを見れば十分でしょ?電波で時刻も正確だし、、、確かにそうである。私が問題にしているのは"自転車用"の腕時計なのである。今はサイコンの時計だけが頼りだが、ジテツウの半分を占める復路は暗闇なので役に立たない。サイコンにバックライト機能が重要視されていない現実を何とかして欲しいもんである。
 今まで使っていた腕時計はTimexのフリックス機能がついたヤツ。デザイン的な問題はさておき、腕を強く降るとバックライトが点灯すると言う優れもの。自転車に乗っている時にバックライトボタンを押すために、不自然な格好を取らなくてもいいところが気にいった。きっと修理すれば治ると思うが、3年間の使用で痛みは強く、ベッセルカバーのビスが2本ほど飛んでいて、カバーがひらひらしてしまっている。最近では電池寿命が主な原因だと思われるが、肝心のフリックスすら機能していない。これを機会にまた"自転車用"の腕時計を更新する事にした。




TIMEX Ironman Triathlon 100 Lap with Flix System


 "自転車用"ではない、普段使いの腕時計はOMEGAシーマスターをしているのだが、重さが165gもあり(TIMEXは46g)、機械式って事で振動や落車で壊れるのがイヤで付けてない。そもそも自転車乗る時は腕時計なんて転倒時のダメージからしない人たちも多いようである。特にずっしりとしたアナログ計の時計はリューズが手の甲に当たってヒドく痛い。スノーボード時代もOMEGAはやめて、Gshockを愛用していた。

 自分にとっては自転車用?と言っても何も自転車に乗るだけではなく、降りた後も腕時計としての機能が無ければならない。出来れば腕時計としての機能やデザインが優れていなければならないと思う。ジテツウ後は仕事が待っている訳だが、私の業務上汚染・感染リスクから業務中の着用が禁止されているため、「仕事で使う」機能は考えなくても良い(病院ってところはそんなところで、死亡確認を院内PHPでする医師ってのは本当にいる)。
 

 転倒して壊れる事もあるだろうから、予算的には10,000円前後のものでリサーチ開始してみたのだが、全然違う方向性の腕時計がヒットした。自分にとって何が必要なのかを考えなければならないのは当然の事なのだが、、、


【気温や気圧、高度やGPSデータなどが必要か!?気圧・気温から天気の予測が出来るかも】





コンパス・気温・気圧・高度計付き。ソーラー充電機能。






加速度センサー付きで移動速度を計算、消費カロリー等を表示。



【心拍計付きでトレーニング!?】



ポラール FT4

言わずと知れたポラールの心拍計。残念だがPCへのデータ転送は出来ない。





同じくPCへのデータ転送出来ない。デザイン的には◎ 正直気にいった。


【今まで通り、時刻重視で値段を抑える】



電波・ソーラーで正確な時間を刻む。リンクは海外仕様のため割安。



 などなど、色々と選択肢がどんどん広がってゆくとともに、物欲の神が舞い降りる瞬間を感じた。気温・気圧が測定出来るのはジテツウ時には持ってこいだし、高度計はいつかヒルクライマーになった時には役に立つかな、、、まぁそれは無いとしてちょっと予算オーバー。加速度センサーや計算上の消費カロリーはiPhoneで十分な気がする。やはり心拍計か!?今の流れ的には心拍計付きでトレーニングするのも良いだろう。この価格帯ではPCへのデータリンクが出来るものって無いのかな。twitterでつぶやいてみたらnekki5149さんがサイクリンクもいいよって教えてくれた。サイコン型だが心拍数を測定して、データ管理するにはもってこいな機材だが、サイコンは一応あるし、ケイデンスも重要なので、今回は見送りとしてみる。nekki5149さんありがとう。
 Gshockもシンプルで良い気がするし、何も異論はないのだが、安易すぎる気がしてやまない。デザイン的にはSUUNTOが良さげな感じ。SUUNTOはt3dと言うもう一つ上のランクがあるようで、それはデータ管理が出来るようだ(要オプションパーツで案外高い)。




GPSやスピードメータ、ケイデンスメータなどのオプションで重装備が可能。専用USBでPCとワイヤレス通信も出来る。サイクルパックなるものでセット売りもしている。


悩ましいなぁ、、、心拍計付が欲しくなってきた。SUUNTOがいいかな。。。








関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 自転車用の腕時計を物色してみる。

    悩ましいですね。私はFT4使ってますがまだ自転車では使ってません。サイコンとの干渉を骨折が治ったらレポしようと思っています。データ転送がないのが欠点ですけどね。安いのと10日分のデータを蓄積できるのでずぼらな私でも何とか記録できてます。転送を考えるとSUUNTですかね。

  2. たーちゃん | URL | 0MXaS1o.

    Re: 自転車用の腕時計を物色してみる。

    こんにちは~

     スントって、ダイビングするときに装着するダイブコンピューターのメーカーだと思っていたのですが、普通の腕時計もするんですね~
     私も腕時計はあまりしないのですが、自転車には、すぐに時間が分かるデジタル時計のほうが良いですね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  3. maruRR | URL | -

    >>moumouさん
    FT-4どうでしょうか?気になるところです。私も自転車だけでなく、実はジョグや登山もしてみたい気持ちがありまして、腕時計式にこだわりたいのが本音なところです。転送はさらにオプションで資金が要りますねぇ。

    >>たーちゃんさん
    スント、最近雑誌などで結構な話題らしいです。スピードメーターやケイデンスメーターもオプションでありますから、きっと自転車界も視野に入れつつ。今後強化してくると思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/292-95a3cb7a
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。