スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウで天体観測なう。



2010年12月04日 03:11

大嵐で大変な一日も、私的にはしてやったりな今日一日。

 午後出勤な私は、早朝の大嵐は家でのんびり。晴れ間が見えた午後から出発で今日もジテツウ敢行。季節外れの南風と湿度がやや高い雨上がりの晴天の中、今日は今年最後の半そで姿。あまりにも気持ちがいいので、自分撮り。ウィークデーの昼間っから油売ってていいんだろうか。。。


PC030855.jpg
容量の大きいメッセンジャーバッグが好き


 何が"してやったり"かと言えば、こんな大嵐が去った後は空気がキレイ。午後から風も強くなるので、じゃまな雲を吹き飛ばしてくれるハズ。業務完了が深夜0時を回る予定なので、今日こそきっと星空が見えるだろうね。さらに今日は新月で夜空は真っ暗で天体観測には持ってこいだろう。


オリオン
江戸川CRから見えた南の空のオリオン


 江戸川CR左岸、29kmポスト付近からの撮影。真っ暗なのでISO感度を4000まで上げてBULBで5sくらい。満天とはいかないものの、都心にほど近い場所でこれだけ星が見えれば結構なものでしょ?これ以上南下するとマンションなんかの光が入ってくるので、星を見るには流山橋から北が良いだろう。運が良ければ流れ星も良く見えるよ。
 


 現在時刻は深夜1時ごろ。この時間になると大きな星座はみな天頂に登ってしまうので、星空とプレスポを撮りたかったのだが、コンパクト三脚は12cmしかないのでかなりのローアングルから狙う事になってしまう。もう少し速い時間だったらいいかもね。


プレスポオリオン
プレスポと夜空。


 ペダルをこいでる瞬間は残念ながら星を見ながら、、、なんて訳にはいかないものの、こんな夜空が東京でも見れるなんてジテツウでもしてない限り味わえなかったかもね。そもそも深夜1時のサイクリングロードに来る事は無かったなぁ。

 いったんカメラを置いて、真っ暗闇の夜空を見ながら色んな事を考えてみる。家族の事、仕事の事、仲間の事、そして自分の事。しばらく色々考えてみたけれど、何だかいろいろ分からなくなってきて、そのまま暗闇のサイクリングロードを何も考えずにひたすらペダルを漕いでみた。約10kmの通勤路で会ったのはネコ2匹だけ。孤独も向かい風も今日は何気に心地よい。まぁ色々あるけれど、明日からもがんばるか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ジテツウで天体観測なう。

    プレスポと星、いい写真が撮れましたね。真夜中の光量だからいい感じですね。鹿児島も今夜あたりは黄砂も抜けて星が見ごろでしょうかね。見てみようかな。

  2. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    今夜も月が無い真っ暗な夜ですから、星空が広がっている事と思います。何分寒さには気を付けて、天体観測して見て下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/291-b60b138f
この記事へのトラックバック








