スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





12月の始まりのsora



2010年12月01日 23:42

今日から12月に突入、でもそんなに寒くないか。

 陽がくれるのがめっきり早くなってきた今日このごろ、退勤時間の16:30にはもうすでに外は真っ暗。冬至に向かってさらに陽が短くなる。ジテツウ復路は陽が沈んだ後ばかりなので、景色を見ながらのんびりペダリングとはなかなかいかない。


プレスポ20101201_02
星空とプレスポを撮ろうと思ったのだが、、、



 今日は薄い雲がかかっていたので、星は1等星がようやく見える程度。写真にうつっている赤い橙色の星はおうし座のアルデバランという星。その横にはプレアデス散星団(すばる)が見えるが、なかなか写すのは難しい。
 復路がすべて真っ暗になってしまう冬のジテツウは、満天の星空を見上げるのが一つの楽しみ。先日のような流れ星が見えるほどの暗闇は年に何回かしか無いのだが、やはり写真に収めたいと思い最近はコンデジをメッセンジャーバックに忍ばせながら、ジテツウしている。先日twitterで「三脚どうしてるの?」って聞かれたんだけど、こんなコンパクト三脚を持ち歩いているんだよね。


IMG_1375.jpg
撮影セット♪


 olympus ultra zoomに12cmコンパクト三脚、そしてレリーズスイッチ。素人くさい機材たちだが、なかなかこれでも星の写真を撮る事が出来る。マニュアルモードでシャッタースピードを"BULB"に設定して、ISO感度は400~800、シャッターはだいたい3~5sくらいで十分かな。三脚が低いので、アングルがいつも違い味のある写真が撮れるのもまた面白い。この位置から撮った江戸川CRはこんな感じ。



プレスポ20101201_03
雲の流れが、冬を感じさせる



 いったい何しに仕事に行っているのか、分からないくらいバッグの中はオモチャでいっぱい。iPhone望遠レンズセットとか、weather newsからもらった方位磁針計とか、あまり仕事を連想させるものは少ない。仕事に行くためのジテツウか、ジテツウするための仕事なのか、最近良く分からんなぁ、、、、



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 12月の始まりのsora

    そうかあ、そうやって星を撮るんですね。レリーズ買わなきゃ。100均の三脚も買っとこう。

  2. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    あ、レリーズスイッチは気分的なもので、リモコンでも出来ますよ。

    要はシャッター開放している最中に手ぶれが伝わらなければいいんです。

    もっといいカメラが欲しいですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/289-548eedf0
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。