スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





プレスポでジテツウなう 2010冬編



2010年12月01日 00:07

今日は普通の一日、何も変わりの無い日常な風景。そんなジテツウな一日をご紹介。

 私のジテツウは片道13.5km。朝はもちろんタイヤの空気圧チェックから始まる。慌ただしい朝の喧騒をよそにタイヤの空気圧は115psiまでフロアポンプで一気に入れる。グローブ付けて、ヘルメットのアジャストを決めてから、メッセンジャーバックを背負ってジテツウ開始。最近必ず乗る前にする事はtwitterで"ジテツウなう"、送信が終わる前にはiPhoneをジャケットにしまいこみ、そのままプレスポで出発する。乗り出したらサイコンをリセットして本日の記録開始な訳だ。

 途中コンビニに寄った後、水元公園を抜けてから江戸川CRに到着。トーストラップをギュッと絞めこんでみるものの、いつもの場所でいったん降りてスカイツリーを富士山を確認。空気が澄んで富士山のキレイなところをiPhoneで撮影開始。こんな感じ。


fujiprespo.jpg
いつもの微妙な富士山だが、、、

fuji.jpg
本日はコンデジ持参なためにウルトラズームで富士山を狙ってみる。



 こんな感じで朝陽の中、プレスポを撮影しつついよいよ江戸川CRへ。


 江戸川CRを使うのは、葛飾橋から流山橋までの約8km。入った瞬間から向かい風を感じつつゆっくりのんびり自転車をコギコギ。だいたい15分くらいの工程を周りの季節を感じつつ、江戸川CR限定でトーストラップをぎゅっと絞め上げて、最近考察しているペダリングを実践中。冬はやっぱり重いギアでケイデンス40ppmのLSD?気分が乗ったらギア比を下げてケイデンス110ppmくらいまで上げてスピードアップ。12.0kg+αのプレスポだとなかなか巡航30km/hは出せないな。
 北上するツーキニストはなかなか見かけないものの、すれ違うサイクリストたちとは既に顔なじみ?最近はすれ違うたびにご挨拶も出来るようになってきた。

 そんなこんなで流山橋から右岸に移動したのち、2kmほど走ってから往路ジテツウ完了。だいたい35分くらいのサイクリングはほど良く汗が出るくらい。会社は白衣というユニホームに着替えるので、いくら小汚い格好をしていても問題なし。残念ながらシャワーは無し。


復路はこんな感じで暗闇のサイクリングロードをひた走る。
 江戸川CRは帰りもやっぱり向かい風。空気が澄んだ真夜中は遠くの都心を妖しく照らし出す。暗闇のサイクリングロードは危険がいっぱい。リードがかなり長い犬のお散歩やステルス戦闘機のような中・高校生、奇声を上げる若者や半裸のおっさんをヒラリとかわしながら家路を急ぐ。サイクリストの皆さまもヘルメットLEDはもちろんの事、GENTOSクラスの明るいライトが目立つようになってきたね。真夜中のサイクリングロードはこんな感じ。


プレスポ前
ウチのGENTOS閃もなかなかのもの。

プレスポ後
最近のお気に入りは対岸のターミナル駅の夜景


 スカイツリーはまだ控えめに、遠く東京タワーは存在感を示すように景色の中にコラボレート。羽田空港に着率するための飛行機が頻繁に江戸川上空を飛んでいる。そして夜の江戸川CRは満天の星空、この季節だと自分のすすむ速さよりもオリオンが天頂へ昇ってゆく方が早い。いつかはオリオンよりも早く走りたいもんだ。




 そんな事を考えつつ自宅に到着。明日も明後日も変わりなく、ジテツウは続いてゆく、、、、






 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: プレスポでジテツウなう 2010冬編

    丁度いいくらいの通勤距離ですね。富士山毎日見れるなんて最高だな。1回だけ登ったことがありますよ。

  2. maruRR | URL | -

    Re: プレスポでジテツウなう 2010冬編

    富士山、今年こそはって思いながら、まだ昇った事ないです。

    来年こそはって会社の後輩と計画を立てたところです。

    さて、どうなる事やら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/288-d57ce669
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。