スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川CRでお腹を満たすには? ~最後の東京らーめん~



2010年11月27日 00:45

江戸川CRのライブカメラを見つけた。しかもリアルライムなので便利かも。

松戸商工会議所 江戸川ライブカメラ

 松戸市商工会議所の屋上に設置された2台のライブカメラ(左岸)から東京方面と上流方面を常時カメラが狙っている。東京方面にはスカイツリーや富士山が写るかな、ちなみに通勤時間帯の朝晩には私が必死にプレスポをこいでいるところが写るかもしれない(笑)。最近twitterで江戸川CR情報をつぶやいている。自宅が江戸川CRにほど近い地域なので、河まで行けばいいのだが、こんなのもアリだろう。

 江戸川CRは全長約60km、都内からだと往復100km程度の比較的走り易いサイクリングロード。南下しても海は見えないので、北上するサイクリストがほとんどで、終点の関宿城はちょっとした有名スポット。ここから20kmほど北上すれば渡良瀬遊水地に到着し、その先は渡良瀬川から桐生方面へ抜けて行く事も出来る。また、関宿城から利根川CRへ合流し、銚子まで行く事も出来るが、都内からだと200km弱なので、帰りは輪行必至なコースである。
 ただしサイクリングロードはどこもそうかと思われるが、景色ばっかりで何もない。自販機を探すのも一苦労で、水分・食糧補給は何かと困る事が多いのではないだろうか。

 私も通勤路の一画として、江戸川CRを使っている一人だが、通勤路付近のお店はだいたい把握しているものの、遠出してみるとどこに何があるのかも良く分からない。やはりロングライドには携帯食は必須だろうと思いつつ、利根川CRはもっと悲惨だなとあの道々を思い浮かべて思ったりもした。江戸川CRはまだ醤油の街があるからマシな方かな。そこで、遠方かたこられる方々向けに私が知っている範囲で、おすすめなお店を紹介する事にする。せっかく江戸川CRに来たのだから、地元にお金を落としてもらわないと、、、などと地域復興も願ってみる。第一回はたはり"らーめん"で攻めてみるか。

 過去にTVでも紹介された"最後の東京らーめん"、地元では知る人ぞ知るらーめん屋。江戸川CR右岸、17kmポスト付近から市街地に抜けて約300メートルほどにある「ラーメンせきぐち」。もともとは駅前が本店で、区画整理のために閉店してしまったものの、息子さんたちがのれん分けしておりほかに2店舗ほど存在している。その一店が江戸川CR沿いに存在している。目印は葛西神社付近の階段を自転車かついで降りたなら、約300メートルほど進んで左カーブ道なりを右の小道に入り、国道手前、緑色ののれんが目印のノスタルジックな小さな10席ほどのお店である。
 おすすめは"カレーラーメン"だが、初心者はジャージをカレーで汚すリスクがある。初心者はまずノーマルなラーメンが良い。昔懐かしな東京ラーメン。私自身は"チャーシューワンタン麺"でお腹を満たす。細ちじれ麺なのだが、結構なボリュームで大盛にしなくともお腹を満たしてくれる。サイクリングで消耗したお腹を満たすにはちょうど良い量である。


らーめんせきぐち
最後の東京ラーメン "らーめんせきぐち"


食べログなどで場所は探して下さい。 らーめんせきぐち東金町店

 駐輪場等々は無いですが、お店の裏手に無料駐車場があるようです。自転車を止める際は最新の注意を払って、ロックを頑丈にするようにして下さいね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 江戸川CRでお腹を満たすには? ~最後の東京らーめん~

    東京ラーメン懐かしいですね。鹿児島でこってりした豚骨味に慣れていたため上京した当初はあっさりした味に物足りなかった感じがしましたが横浜で働いているときはよくお世話になりました。懐かしい味ですね。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 江戸川CRでお腹を満たすには? ~最後の東京らーめん~

    こんなところにラーメン屋があるなんて知らなかったです。
    美味そうですね、今度寄ってみます。

  3. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    "東京らーめん"はあっさり系と思いきや、塩っけが強くてスポーツの後は最適ですよ。

    鹿児島らーめんも出張の時、お世話になりました。ごはんといっしょに食べた思い出があります。

    もう一度、食べに行きたいですね。

  4. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    過去にTVにも出た事のあるラーメン店です。
    取材拒否をしていたようですが、説得に応じて"最後の東京らーめん"との触れ込みで紹介されてました。

    今風のらーめんとはちょっと違い、懐かしい味がしますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/285-5f62a2c6
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。