スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





トゥークリップでペダリング。



2010年11月24日 23:24

さて、トゥークリップ+トゥーストラップをさっそく朝からプレスポに装着してみる。

 。付け方は簡単なのだが、ストラップの付け方がイマイチ良く分からない。まぁこんなもんかって感じでペダルの間に通して装着完了。本当は専用靴にシュープレートという滑り止めみたいな金具を付けて使うらしい。さらには専用のトゥークリップ用のペダルもあるようだ。

 色々とペダリングに関して考える事はあるものの、まずはコイツに慣れる事から始めよう。基本的に市街地はストラップを緩めてハーフクリップ的な使い方として、江戸川CRに入ったらストラップを絞めてみる。"蹴返し"はハーフクリップで慣れがあるのですぐにスポっと装着出来る。



「ムダなしペダリングを手に入れろ!」 CYCLESPORTSjpを参考に。


 しかし、、、ストラップを絞める時ってどーすんだ?コレ。なぜか無理な体勢にならないとストラップを絞め上げる事が難しい。バックルを押しながらストラップを引っ張って、ぎゅっと下げる。試しにストップしてポールに捕まりながらやってみると片方はいいのだが、もう片方を引こうとすると体制が崩れる。うーむ難しい。走りながらの方がまだマシなストラップ操作。外す操作はさほど難しくないのだが、絞めこむのが難しい。案外強く絞めたつもりでもすぽっとペダルから脚が外れてしまう。。。

 そして江戸川CRに到着して、何度かストラップを絞めて・緩めてを繰り返して練習してくると、少々慣れてきたようで、特に怖さは無くなってきたところでストラップを思い切り絞め上げてみる。ぎゅっとね。

 ペダリングはそんなに変わらない感じ、、、と思いきやハーフクリップに比べるとパワーが上がる感じ?スピードが早くなる訳でも、脚が楽な訳でも無いのだが、表現としては力が強くなる感じ。向かい風の中でもペダルがくるくる回る。これって案外いいんじゃない。そこで点検がてら右脚で片足でペダリングをしてみると、昨日までがっくんがっくん言っていたポイント(下死点付近)で音が鳴らない。なんとなくクランクがスムーズに回る。上死点あたりでは前に突き出す感じで、そのまま踏みこみ、下死点からは地面を蹴るように太ももを持ち上げてお尻の筋肉で引き上げる。何となく右脚は感じがつかめた。続いて左脚でペダリングしてみると、、、まったくダメ。スムーズどころか力がうまく入らない。がっくんがっくんは左脚も言わなくなったのだが、右脚のようにはスムーズには回らない。そうか、引き足うんぬんの前に左脚は機能して無かった訳だ。

 これに気付けただけでも爽快な気分になってきた。左脚が機能してくれればもう少し速くなれるのではないか?という淡い期待。力が入らないのは踏み込んだ後に踵がヨコ方向にズレる感じで、足首が固まるってそのまま動かなくなる感じとでも言えばいいのだろうか。なので地面を蹴る感覚が掴めず、そのまま惰性でペダルが上がって行く感じ。脚の長さが違うから?確かに私は立っている時左脚を軸足にしている場合が多いので、この辺は骨格的にも問題があるんだろうな。
 そこで、右脚のストラップを緩めて、左脚をメインにペダルを回してトレーニング。これが合ってるかどうかは分からないけれど、これなら右脚の引きは使えない訳だから左脚トレーニングにはなるよね。

 うーむ。奥が深い。トゥークリップが外れないで苦しむシーンはほとんど皆無。と言うかまだテクニック不足で絞め上げたつもりでもすぽっとペダルから脚が外れてしまう事も多い。しばらくはトゥークリップに慣れる練習からがんばってみよう。今日は片足ペダリングでがっくんがっくん言わなかった事に感動を覚えた。SPDペダルだったらこんあ苦労はしないんだろうけど、これもまた新鮮味があって面白い。


20101124朝_01
トゥークリプを付けたプレスポ、まだうす暗い朝焼けの江戸川CRで




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: トゥークリップでペダリング。

    トゥークリップも奥が深そうですね。でもなんとなく効果が出そうな感覚がつかめてよかったですね。

  2. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    今さらトゥークリップって話なんですが、自分的には案外使えるんじゃないかと。

    私の通勤路は約10kmほど江戸川CRを使いますので、クリップの恐怖感があまりありません。

    ペダルを回す感覚が2日目にして、理解出来てきたのがうれしい限りですよ。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/283-45d5b423
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。