スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





もう一度ぺダリングを考え直してみる。



2010年11月23日 21:31

たま~にやってくる"速く走りたくなる病"が再燃してきている。

 あくまでのんびりまったりサイクリングを自認する自分としては、あまりストイックなのは避けたいところ。ジテツウでパワーを使い果たしてしまっては本業に申し訳ない。そういつも自分に言い聞かせるものの、やはり定期的に"速く走りたくなる病"にかかってしまうのである。一応これでもサイクリストのはしくれなので、正常と言えば正常なのであろうか。そこで再度ペダリングスキルについて考え直してみる。


これまで覚えた点は以下の通り

・力を入れて重いギアをこぐよりも、軽いギアでくるくる回すように(ケイデンス90ppmくらい)

・踏み込む位置はクランクの0時から3時まで。その後は惰性で回す

・ポジショニングの重要性


 こんな感じで江戸川CRを流しているのだが、少々強めの北風が吹けばすぐにヘタれて20km/hくらいのノロノロ運転になってしまう。向かい風ってやっぱりキライだ。スピードだけを気にしてギアを上げれば脚がすぐにパンパンになってしまうし、逆に早く回し過ぎれば息が続かない。そのうち疲れて結局ノロノロ。何となくケイデンスは意地しつつも最終的にはギア比2.0を踏むのが辛くなってくる。まぁ何て言う貧脚なんだろうか。

 エンジンがダメな件はもう少し節制するとして、もう少しペダリングスキルを磨く必要がありそうだ。まだまだ妄想的な範疇でグーグル先生に聞いてみると、こんなsiteが見つかった。


「ムダなしペダリングを手に入れろ!」

 CYCLESPORTSjpさんのページな訳だが、この"ムダなし"ってのがいいよね。まず最初に片足ペダリングってのをやってみたのだが、まったく出来ない。そりゃ出来ない。だってハーフクリップだもの。引き足なんて使えるハズも無い。とりあえず片足ペダリングで江戸川CRを2kmほど走ってみたのだが、がっくんがっくんしながらかえって疲れるハメに。この"がっくん"こそが無駄な力が入っているポイントであり、360°ペダルが回るなかにおける自分の弱点と言う訳だ。次に左脚で2kmほどトライしてみたが、右脚よりも力が入らない。と言うよりも回すことすら困難に。こりゃダメだ。ハーフクリップを導入した当初は"引く"と言うよりはつま先で持ち上げる感覚で、そこそこ早くなったような気もしたんだが、本来の引き足ってのはこんなもんじゃない訳だな。


やっぱビンディングペダル導入か??
 
 それは残念ながら、プレスポでは止めようと思っている。プレスポでビンディング+SPDシューズでがんばっている方々もいると思われるし、サイクリストとしては当然だと思うのだが、いかんせんコストパフォーマンスが悪すぎる。それにジテツウ+ポタリングがメインとなりつつある自転車生活の中では、専用シューズがどうしても受け入れらない気がする。まぁ一番は値段の問題だけどね。いつかロードバイクを買う日が来たら考えようと心に封印している。

 そんなジレンマを抱きつつ、それでも何とかならんかと悩んだ末に考え付いたもの、それはトゥークリップでも導入してみる事。どこまで出来るか分からん自分としてはお試し的な気持ちで、さっそくamazonで購入。もちろんビンディングに勝る事が無いのは百も承知。立ちコケも受け入れる覚悟が出来たうえでの判断。とは言ってもなるべくストラップを緩めるシチュエーションが少ない江戸川CR限定で。

 さすがamazon、仕事が早い。日曜深夜に発注して本日午後には配送完了。どうなるかは良く分からんけど、明日からのジテツウで試してみるか。


今回買ったトゥクリップはコレ。



ストラップはコレ。



合わせて、1000円ちょっと。送料はもちろん無料だな。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: もう一度ぺダリングを考え直してみる。

    ペダリングはなかなか難しいですよね。どれが正しいのかさえよくわかっていません。悩みどころです。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: もう一度ぺダリングを考え直してみる。

    こんばんは。
    私はハーフクリップからすぐにSPDにしちゃいました。
    基本が出来ていないのとエンジン性能
    若干ですね、早くなったのは・・・
    ケイデンス機能が付いたサイコンを考えてます。

  3. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    ペダリングを語れるほど、技術は無い私ですが、日々色々と努力してみたいもんです。

    速く走れるようになるのと、疲れないようにするもはイコールのような気もするんですよね。

    色々試してがんばってみます。

  4. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ペダルを無理なく回すのは奥が深いですね。

    ケイデンス付はペダルの感覚を掴むのに便利です。慣れてくるとだいたいの回転数が分かるので、必要ないとも言われていますが、私にとっては必須ですね。これで体調が分かったりもします。


    そのサイコンなんですが、、、さっきから探しているのですが、本体が見つからない。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/282-f8fc68ea
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。