スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ピタクロタッチと指きり手袋 ~グローブつけたままiPhoneタップ出来るすぐれもの~



2010年11月21日 00:16

向かい風の中、ひたすら低速ギア+高ケイデンスでくるくるペダルを回す毎日。風が強ければ強いほど、江戸川CRから見える景色はひたすらキレイ。ちょっと走れば寒さは無くなるものの、やはり向かい風はキライだ。

 先日もひたすら富士山を眺めながらペダルを回していると、携帯電話の着信音発生。仕事の緊急連絡なのだが、自転車止めて、指きり手袋脱いで、もう一枚インナーグローブ手袋脱いで、、、、とモタモタしている間に結局取れず。こちらからリダイアル。そう、手袋したままiPhoneに出れないのだ。タッチパネルなんで当たり前と言えば当たり前ではあるものの、これはキツイ。そうか、iPhoneで乗り越える始めての冬なんだと実感した。


 そこで、twitterで聞いてみた。
 当然タッチパネルなんで、パネルと指が通電しないと操作が出来ないの当たり前。グローブや手袋に導電性の素材が使われていればいいらしいのだが、あまりそんな生地を使った手袋は無いらしい。そこで皆さま、色々な工夫をされているようだ。twitterで教えてもらった方法は手袋に直接"導電糸"と呼ばれる糸を縫いつける方法があるようだ(詳しくはテクノ手芸ウェブさん参照)。その導電糸なるものを探してみるが、その辺で手に入れられるものでは無いらしい。一応テクノ手芸ウェブさんのページから購入siteへリンクされるショップもあるのだが、そこまでして手に入れるかどうかは面倒になって断念。
 途方に暮れていた訳ではないものの、後日またtwitterで情報あり。タッチパネル用の手袋が発売されているらしい。他にもカーボンが含まれるゴム性手袋なら通電可能などの情報も飛び込んできた。意味無く熱くなってきたので、家人にそんな話を振ってみると「駅前のスーパーで売っているじゃない。今さら何言ってるの?」ん??そうなんですか。。。。

で、さっそく購入してきた。こんな感じ。

ピタクロタッチ
ピタクロタッチ グレー

 親指と人指し指の色が違う先端部分が導電性の生地で作られている。手袋そのものはのび~る手袋に似ているものの、作りはもう少ししっかりしている印象。はめてみればフィット感はストレッチが効いてスポーツをする上では理想的。値段は1000円と少々悩ましいものの、手袋としての性能もいままでのサンクスのびーる手袋よりは良さそうで、けっこう温かい。防寒グローブのインナーとしても使用可能との事で、自転車マークもついている。
 肝心のタップ具合だが、親指と人差し指と言う限定された操作性もタップそのものは驚くくらい問題ない。これは案外使えるな。このピタクロタッチは他にも柄つきなパターンもあるが、際どい柄で300円アップとやはり無地が無難かと思われる。私はもっとも無難なグレーをチョイスして、前にも紹介した指きり手袋のインナーグローブとして使用してみようかと思う。

指きり+ピタクロタッチ
ピタクロタッチと指きり手袋の組み合わせ


 これで冬場も一々グローブ外さずタップ可能になった。何気にtwitterを使いこなしつつある自分。今回リプライしてくれました皆さま、本当にありがとうございました。

※携帯電話の操作は必ず自転車を降りてからにしましょうね※





by カエレバ
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: ピタクロタッチと指きり手袋 ~グローブつけたままiPhoneタップ出来るすぐれもの~

    おはようございます。

    はじめまして!
    先日は私のブログに遊びに来て頂きましてありがとうございました。
    私の携帯電話にはタッチパネルはないのですが、ガーミンやユピテルのGPSを使っている方はこれが便利ですね~

    リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします。
    私のブログにもリンク登録させていただきました。
    これからも末永くよろしくお願いします。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. 4288 | URL | .0I7MpDg

    本当に危険ですから

    携帯は自転車を降りてからに賛同します。
    ポチ

  3. maruRR | URL | -

    たーちゃんさん

    おはようございます。

    最近は様々なものがタッチパネル式になってきてますもんね。スマホだけじゃなくて、自転車ナビでも役に立ちそうとは思いつきませんでした。それならば今年の冬のマストアイテム化出来るかも知れませんね。

    リンク承認の件、ありがとうございました。末永くよろしくお願いしますね。

  4. maruRR | URL | -

    >>4288さn

    最近、すれ違う高校生の8割は携帯をいじりながら、自転車に乗ってますね。
    今度国道あたりで調査してみようかと思います。取締が必要ですね。

  5. moumou | URL | -

    Re: ピタクロタッチと指きり手袋 ~グローブつけたままiPhoneタップ出来るすぐれもの~

    奥さん情報ですか?主婦の情報恐るべしですね。そうかタッチパネルだとそういう問題があるんですね。maruさん、まだリンク登録していませんでしたので貼らせていただきますね。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    リンク、こちらも貼らせて頂きました。光栄に思います。

    彼女たちの情報網は地元のみに限定されるものの、かなりのものかと思われます。
    最近ではmixiやtwitterでIT武装をしてますので、侮れないかと。

    それは置いといて、タッチパネル式が増える中、こういったアイテムはなかなか重宝しそうな気がします。いちいちグローブを外すのは確かに面倒だし、普段使いの中でも重要はあるのかーって思います。あとこの手袋、案外あったかいんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/279-22f48506
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。