


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





冬を感じた瞬間。



2010年11月11日 23:46


 初雪のニュースだとか、吐く息が白くなるだとか、色々な冬を感じる今日このごろ。皆さんが冬を感じる瞬間ってどんなところでしょうか?私の場合は仕事がら冬はシーズンインな季節。やっぱり寒くなると皆愚案が悪くなるからね。

 ジテツウを始めてからというもの、そんな煩雑な日常の変化だけでなく、様々な季節の変化を身体で感じられるようになったのは、人として喜びを感じる。そんな私の"冬を感じた瞬間"はいつも通う江戸川サイクリングロードから富士山が見えるようになる事。特に風の強い月曜日などは富士山が良く見える。

江戸川CR_20111111 富士山_01
最近お気に入りのnew水元公園から望遠レンズ+iPhoneで撮影

 良く見ると冠雪がハッキリ確認できる。東京からもちょっと高いところに登れば富士山が良く見える。"富士見"って地名も多いしね。肉眼だともっとハッキリ見えるのだが、さすがにiPhoneカメラじゃこれくらいが限界だけれども、エアゾルが少ない早朝はよく富士山が見えるもんだ。ほかにも筑波山や秩父連山もよく見える。

富士山_02
光学8倍望遠レンズ+ズームレンズでこれくらいまで寄れる

 こうやって季節を身体で感じられるのもジテウツの醍醐味である。車生活時には味わえなかった、ごくごく普通の生活がここにはある。まぁ北風はやっぱりキツいけど、風が無ければこんな景色は見る事が出来ない。車の通りが少なくなる正月期間はもっとハッキリ見えるけどね。


 
 まだまだヒートテックじゃ暑くなる。帰りの気温は15℃アップなので、やはり冬本番にはほど遠い。明日は朝から南風が吹くそうなので、久々の追い風はきっと気持ちが良いだろう。海から25km付近からはツカイツリーと東京ワターのコラボレーションも確認できる。カメラに収めたが、何だか良く分からないのでアップ取りやめ。実は今こそがサイクリングの季節かも。かえりに我が町を見渡してみれば、すでに街はクリスマスモードのようで、木々がライトアップされている。

ライトアップ

クリスマスはいいとしても、本格的に冬支度をそろそろしなくては。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/275-45b90812
    この記事へのトラックバック








