スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川CRは行きも帰りも向かい風



2010年11月10日 01:01


サイクルモードの余韻を残しつつ、現実へと引き込まれてゆく、、、

IMG_1208.jpg
江戸川CRの夕暮れ。三日月と遠くにスカイツリー


 "立冬"が過ぎ、いよいよ冬の入口に差し掛かってきましたね。冬って言っても関東は真冬でも朝は氷点下を下回る事は無い。関東ではかわりに北風が強く吹くのが特徴らしい。雪国育ちの方々からも東京の冬は寒いとの声が聞こえてくるほど、東京の北風は寒さを感じる。ビル風?と言うよりは地形的な問題で、北は武尊連峰"赤城山"、西には秩父連峰+浅間山から"下ろし風"が東京湾に向けて河川を通り強風が吹くもんだから余計に寒さを感じる訳だ。そしてやっかいなのが、ポカポカ陽気な小春日和なんかだと、日中東京湾で温められた海水が蒸発して、午後から河川を通じて南風を発生させてしまう。そしてこちら江戸川は筑波山から吹き荒れる北風と、赤城山からの西風がまじりあって、強烈な北西の風が毎年冬には吹き荒れる。夕刻からは東京湾からの南風と武尊連峰からの西風がまじりあって強烈な西風を発生させる。
 江戸川サイクリングロードの宿命は"行きも帰りも向かい風"とはよく言ったもんだが、北上するサイクリストたちに関して言えば、まさにその通りな気候なのだと思う。北上するサイクリストはやはり午後出が鉄則なんだろうな。やはり午後からは人出が増える。まぁ向かい風が好きな重篤な方はそれでも良いかと思うけどね。


 そんな私のジテツウは、"向かい風"との闘いの歴史。北上する私は、"行きも帰りも向かい風"なのである。以前も紹介したかが、自転車走行中の抵抗の中で風力が最も影響を受けるらしい。旗が開く程度で風速は3.4メートルから5.4メートル、これで無風状態と比べて3倍程度の労力が必要だそうだ。いつも見ている新築分譲中の旗がバタバタ言ってる時の20km/hは無風状態の30km/hと同等って事なんだな。


私なりの向かい風対策として備忘碌的なまとめ

・前傾確保のためのポジショニング
 ステム逆付やサドル高の再考察(私はサドル高を高めでシートポスト逆付によるサドル前乗)

・最適なケイデンスと最適なギア比
 だいたい85~90ppmで"疲れないギア比"を選ぶ。私は2.0~2.2くらい(2-4か3-3くらい?)

・防風・防寒対策
 寒さによるモチベーションぼ低下をふせぐ事も重要。向かい風1メートルで1℃気温は下がる。


 などであろうか。ペダリングに関しては様々なシチュエーションで"片足ペダリング"で力がかからないところを発見して矯正してゆく、、、などがあるようだ。"片足ペダリング"は明日からやってみるかな。



 強風吹き荒れる江戸川CRは悪い事ばかりではない。例えば強風は様々なものを吹き飛ばしてくれるので、冬ならではの景色もある。前述のキレイな夕焼けもそうだが、例えば"東京タワー"と"スカイツリー"のコラボレーションや都心のビル群、羽田空港へ着陸準備をする飛行機など。私の場合、やっぱ星かな。今日は三日月がキレイだったよ。

IMG_1213.jpg
例の光学8倍+デジタルズームで三日月を撮影


 まぁ、寒ささえ耐えられれば、冬のジテツウも悪くはない。いくら防寒してもお腹だけ冷えるのは何故だrとうか?ユニクロさん、レディースものだけでなく、ヒートテック腹巻がメンズもあればいいだけどなぁ、、、、


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    はじめまして

    初めてコメントさせて頂きます
    ぶるらいだーと申します。

    自転車を購入する前から読ませて頂き
    江戸サイのじてつうの参考にしておりました。

    昨日も夕方はいい風吹いてましたね。
    三日月もキレイでした。
    私、フラットバーをロード化したのは
    風対策でもあるのですよ。

  2. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    はじめまして!
    にわか自転車blogでも参考になりましたか??ありがとうございます。

    風対策、やはり前傾ですか?

    下ハン持つとやはり違いますよね。私も何度かドロハンとは言えなくても、ブルホーン化を検討した事ありますが、何気に慣れてくるとノンビリでいいんですよね。がんばれないって言うか。
    おかけで無風平地の国道などは、ガンガン走れるようになりましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/274-3e6dae51
この記事へのトラックバック








