スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





にわかサイクリストのサイクルモード2010in幕張。



2010年11月07日 23:24


衝動的にサイクルモードなるイベントに行ってきた。

cyclemode.jpg
看板らしいものはあまりなかったので、なんとなくロゴを撮影。


 一応、私もサイクリストのはしくれな訳なのだが、あまり自転車に関する話題や情報を積極的に仕入れる事はしないようにしている。理由は簡単で、また物欲の神が降臨してしまうのである。そんな私がサイクルモードに行ってしまえば、それはもう大変な事になる。

cyclemode_02.jpg
まさにスポーツバイクの見本市


 本日は幕張会場の最終日。プレスポで行く事も考えたが、やはりアレだし、一人で行くのもアレなんで、妻や娘に"カワイイ自転車があるらしい"と吹きこんで、家族そろってピクニック気分で現地へ向かう。本当の目的は家族を自転車の世界へ誘い込む事。普段は邪魔者扱いのうえ、フラフラ自転車で行方不明になる自分をけっして快く思っていない家族であるが、彼女たちを逆にこちら側の世界へ誘いこめば、理解が得られる→パーツを買っても怒られない→新しい自転車を買ってもらえる→家族イベントに自転車が追加される→家族の絆が深まる、、、と言う意味不明、しごく自分勝手な方程式を妄想しつつ、サイクルモードへ出発となった訳だ。特に最近娘に関してはドロップハンドルに興味津々な年頃で、試乗が出来る事を知って大喜びな様子(本当は自分が試乗するために、ヘルメットだけは持参した)。とりあえず会場についたら試乗タグを取りつけて、パンフレットを頂きイザ会場へ。

cyclemode_tag.jpg cyclemode_ticket.jpg
"試乗タグ"とパンフレットやチケットたち


 会場に入れば、そこはもはや自転車の楽園のような光景が広がっている。しかしながら現在時刻は14:30ごろ、それまでに色々な出来事があったのだが、やはり到着が遅過ぎて試乗に関してはどこも満員御礼、本日は締め切りの文字ばかり。試乗は諦めるか、、、と思いつつ、キッズコーナーを訪ねてみれるとラスト4名の残枠を発見。大人を差し置いて娘のみ試乗をゲット。一応、試乗というよりはウィーラーが主催するキッズスクールのような形式らしい。選んだ自転車はオレンジのルイガノ、LGS-REN4というロードレーサータイプのキッズバイク。少々小さめのような気がするが、本人はお気に入りで周回を重ねるものの、やはりドロハンにブレーキレバーは扱いが難しいらしい。少々乗り方をアドバイスして姿勢を正してみると案外簡単に乗りこなす。慣れてきたところで、お手本の先生たちが登場して自転車の歴史やマナーを教える。
 その先生たち、一人は子供用ルイガノに乗って表れたオチャメな選手、もう一人は赤白ジャージにコルナゴでさっそうと現れた選手。どちらもジャージには"NIPPO"の文字。たぶん有名なプロレーサーなんだろうな、、、と思いつつコルナゴの人はどっかで見た事あるなぁ、、、なんて思いつつ 気さくな表情を見せる2人の選手たちに自転車を教わる子供たち。

cyclemode_03_20101107231200.jpg
きっと有名な選手なんだろうなーと思いつつ


 だんだん、関西弁の司会者(後で知ったが、この人がこのスクールの代表さん)のトークが白熱してゆくにつれて、赤白ジャージの意味が分かってきた。それは、、、、

全日本チャンピオンジャージ、、、


 どんだけ自分がニワカなのかを痛感する瞬間。このジャージはこの人しか着れない名誉なものである事。この選手は宮沢崇史選手、2010年の全日本選手権エリート優勝、北京五輪にも参加した経歴を持つ超有名人じゃないですか。もう一人の選手は同じチームの井上和郎選手、2008年の全日本選手権2位、世界選手権にも参戦した事のあるプロロードレーサー。


 その後はミーハー根性丸出しで、子供たちよりも宮澤選手にくぎ付け。大腿四頭筋に萌えながら、最後は大胆にも井上選手と娘をツーショットで写真に収めてみる。娘もすっかり宮澤選手の虜になったようで、最後のTT選手権では大声を出して応援していいた。

とりあえず娘を自転車の世界へ誘う事には成功したようだ。さて、もう一人はちょっと難関なので、もう少し慎重に誘いこんでみるか。

※宮澤選手のwebsiteはこちらから。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    こんばんは~

    はじめまして!
    先日は、私のブログに遊びに着ていただき、さらにコメントまでしてもらってありがとうございます。
    すぐにお返事したかったのですが、昨夜は仕事で自宅に帰ることができなかったので、コメントがおくれまして申し訳ありません。

    maruRRさんも2ちゃんねるに曝されたんですね。
    あまり気分の良いものではありませんが、無視しておくのが一番なのかもしれませんね~

    サイクルモード、ご家族の方といらしていたんですね。
    大阪は今週末なのですが、とても楽しみにしています。


    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    ご訪問ありがとうございます。

    わざわざお返事下さるところが人気ブロガーの秘訣なんだと思いますよ。
    サイクルモード良かったですよ~。東京とは雰囲気が違うと思いますが、あの熱気を感じてしまうと後には戻れない感じがします。

    大阪は行かれるんでしょうか?楽しみですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/273-980e2539
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。