


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ウィンドブレーカーでちょうどいいね。



2010年11月05日 23:40


いよいよ朝が寒くなってきたかな。

20101105江戸川CR
もやがかかってきて本格的に寒さを醸し出す江戸川CR

 気温は10℃を下回るくらいになってくると、やはり寒さを感じるもののしょせんは10℃である。ただし北西の向かい風がかなりキツくなってきているので、体感温度はそれを大幅に下回ってきている。風景は朝靄が景色を覆ってくるものの、遠くスカイツリーが確認出来る。もう少しすればこういう天気の時は富士山まで見えるんだけどね。

 冬の入口的なこんな季節は往路と復路で温度がだいぶ違うよね。朝は10℃前後、帰りは15℃くらい。この5℃の温度差で着るものもだいぶ変わってくるしね。最近私がゲットしたウィンドブレーカーはLLbeanのマリタイム・ラインド・ウインドブレーカーというもの。何も自転車専用じゃなくたって、耐風性であるものならば問題なし。普段着乗りなら自転車専用じゃ無い方が、デザイン的にも選べるしね。


Maritime Lined Windbreaker

 これはもともと浜辺を散策するために開発されたもので、耐風・耐水になっており、さらには洗濯機で洗う事も出来る。私はコレのDark Indigo/Rustic Blue、Sサイズでじゃっかん大き目、インナーを厚手に変更するとちょうど良い感じ(ちなみに170cm62kgくらい)。本日はこの下に半そでヒートテックだけだったのだが、途中から汗ばんできたくらい。厚着をするのが本当に嫌いな私はこれくらいがちょうど良い。さすが老舗アウトドアメーカー、モノは良いらしい。現在送料は無料なので覗いてみるといいかも知れない。






 ほかにもこんなアイデアで冬を乗り切る。去年もやったが、アンダーグローブの上から指きりサイクルグローブをはめる方法。アンダーグローブなんて言ってるが、サンクスで買った600円のインナーグローブ。

アンダーグローブ+指きりサイクルグローブ


 復路は暗闇のサイクリングロードをひた走る。寒さはほとんど感じない、、、と言うかやっぱり暑くて袖をまくった。Maritime Lined Windbreakerは残念ながらベンチレーションは無いのが残念なところだ。まぁ値段を考えればそこまでの事は言えないか。冬の入口のジテツウは防風対策をばっちりやればそんなに寒くはないもんだね。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    勉強になりますね

    手袋どうしようか迷っています。重ね着もアイデアですね。自転車専業メーカーのものはお高いですからね。

  2. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    なかなかいいアイディアだと思いませんか??

     このインナーグローブは単独でも案外温かいので、指きり装着しなくても大丈夫です。さらには薄手なので、このままメンテナンスが出来ます。
     暑くなってくるとウィンターグローブですらも邪魔になってきますからね。

     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/271-0e83e3d5
この記事へのトラックバック








