


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





まだ寒くないよ?



2010年10月27日 09:54



今朝の気温は7℃、江戸川CRは北東の風8~10メートルくらい?季節がまた一つ進んだ感じだ。

 「今朝は寒いですね?」がここ数日の合言葉のようになってきているが、寒冷地仕様な私はまだまだ心地いいくらいの気候と感じている。仕事中は真冬でも半そでな私、若いころは「元気だね」との周りの評価が、最近は「ヘンタイ」扱いされるもんだから、やっぱり行く年には敵わないと感じる今日このごろである。


コスモス畑20101027_01
江戸川CR左岸20kmポスト付近のコスモス


 寒いのは大丈夫なんだけど、冬のサイリングロードを敬遠してしまう理由が向かい風。江戸川CRは何故か行きも帰りも向かい風がデフォルトになっているので、風対策を怠ると大変な事になる。ここ江戸川CRの北西の風は強烈で、特に朝は北風が吹き荒れるなかのジテツウはまさに「修行」であり、私の中ではこの風対策が冬のジテツウを乗り切る壁となっている。ここ2年連続で冬はお休みしてまったので、何とか今年の冬はがんばりたいもんだ。


コスモス畑20101027_03 コスモス畑20101027_04
ちょっとiPhoneで加工してコスモスとプレスポを載せてみる


 寒冷地仕様とは言え、流石に朝の気温が5℃を下回ると普通には居られない。北風10メートル以上の向かい風な体感温度は以下の式で求められる(yahoo知恵袋を参照)。


算出方法は、気温(℃)をt、湿度(%)をh、風速(m/s)をvとして、


ミスナール体感温度(℃) M=t-1/2.3x(t-10)x(0.8-h/100)


リンケ体感温度(℃) L=t-4x√v



例えば気温5℃、風速10メートルの体感気温をリンケの式で表示してみると、、、


5-4*√10=-7.649111℃


 まぁ、日照状況にもよるとは思うが、-7℃は流石に寒冷地仕様な私もで無理。たぶん、、、と言うか薄々感じていたんだけど、冬のジテツウ失敗はコレが原因だな。やっぱ防風対策がしっかりしたウェアを揃えるべきなのかな。

まぁ、色々考えてみる。ウィンドストッパーとか。。。


葛西神社お説教
江戸川CRの隠れたパワースポット「葛西神社」のお説教。


 江戸川CR沿いにある葛西神社は、皆さん一度は行った方がいいかと思います。隠れたパワースポットですよ。今度まとめてみますね。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. イカロス | URL | NqNw5XB.

    twitterのフォローミー祭りからきました

    最近自転車を買ってサイクリング始めました。

    GIANT ってクロスバイクです。

    月曜日には70km走ったらばてました。
    昨日今日はサイクリングお休みです。

  2. maruRR | URL | -

    >>イカロスさん

    ありがとうございます!

    フォローミー祭り、初めて参加したのですが、なかなか面白いですね。
    サイクリストの方々ともつながりが持てたのは良かったです。

    最近始めたばかりで70kmは結構堪えたんじゃないですか?
    目指せ、100kmでがんばってみて下さいねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/263-80889e9b
この記事へのトラックバック








