


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今度は「すばる」をコンデジで狙ってみる



2010年10月12日 00:03

奥浜名湖の夜は星が良く見える。大嵐の翌日はほどよく風が吹き雲を吹き飛ばしてくれたので、夜空に輝く星たちがキレイ。月も生まれたての三日月なので、天体観測には持ってこいだね。空を見あげてみたら、案の定これでもかってくらい星たちが輝いている。夜中に裏山の駐車場に一人籠って天体観測を開始。
南の空にはさそり座が見ない代わりにいて座が輝く。天頂には夏の大三角でお馴染みのこと座・はくちょう座・わし座。北西にはW字でお馴染みのカシオペア座、その下にはペルセウス座やアンドロメダ。もちろん北斗七星も見える。そして夜半には冬の星座の代名詞であるオリオン座が東の空から昇ってくる。この辺までは東京でも光害が少ないところなら確認出来るだろうけど、やはりこちらはスケールが違う。2~3等星まで肉眼で確認出来る。試しにカシオペア座を撮ってみたら、こんな感じに写った。肉眼はもっとスゴイよ。


カシオペア座拡大
BULB:4s、ISO感度4000、zoom*10で撮影。

もう少し。ズームを落として全体像を狙ってみた。


カシオペア座
BULB:4s、ISO感度4000、zoomなしで撮影。


今度は中央上付近にカシオペア座、向かって右下にはアンドロメダ星雲が写った。とにかく空気が澄んでいるせいもあるのか、星の数が半端ない。空を飛ぶ飛行機と星の距離感が最高に気持良い。星団群がこんなコンデジでも撮れると思うと少々欲が出てきた。私の愛車はフォレスター。そうそうスバリストなのだから、やっぱ「すばる(プレアデス星団)を狙ってみよう!必死に星座早見を持ち出して、肉眼でも東の地平線上にすばるを発見。肉眼だとキラキラ光ってるだけなのだが、コンデジで撮影してみたら見事、「六連星(むつらぼし)」の撮影に成功した。それがコレだ!


すばる
BULB:5s、ISO感度4000、zoomなしで撮影。


地平線上なので、やはり光害の影響からか、感度が高すぎたのか、風景が明るくなってしまって、星座写真としては失敗だけれども、しっかりと6連星が写っている。案外コレには感動。拡大してみるとこんな感じ。


すばる拡大


ちょっと向きは違うけれども、しっかりと6つの星が写っている。すばるに関しては写真は無加工なので、ノイズがひどく見えるが、あまり修正をかけると真実も伝わらないので、このままアップデートしてみた。ほぅ、案外素人でもここまで撮れるもんだ。しかもコンデジで。


これから冬になればオリオン座が夜空に輝く。これは東京でも狙いやすい。オリオン座の大星雲でも狙ってみるかな。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    星好きなんですね

    先日オリオンの三つ星が頭上にあったのでコンデジで撮ったのですが殆ど暗くて見えませんでした。やっぱり三脚使ってきちんと撮らないと駄目ですね。maruRRさんの写真は綺麗に撮れてますねえ。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    本当は見えたまんまを撮れるのが一番なんですが、中々うまく行くませんね。

    moumouさんのオリオン座も良く撮れてたと思いますよ。ただ三脚じゃないと無理ですね。最近の悩みは自転車乗るときも気軽に持ち運べる三脚が欲しいんですよね。iPhoneくっつくようなヤツ。また物欲の神が降りてきましたよ。

  3. moumou | URL | -

    iPhoneの三脚

    iPhoneには三脚のあのぶっといネジが入る穴がないですもんね。車載ホルダーも両側から挟むタイプだったような。

  4. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    ホルダは挟むタイプか、もしくは専用カバーでネジ固定するようです。

    moumouさんと話をしていて、三脚が欲しくなり、結局三脚ホルダ付きのiPhoneズームレンズを購入してしまいました。何が撮れるか、分かりませんが、色々撮ってみようかと思いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/259-58f27cf0
この記事へのトラックバック








