


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





異音の原因 シートクランプを交換



2010年09月25日 21:41


固定式のシートクランプをららぽーセオサイクルで買ってきた。

 異音の話は昨日の記事を参考にしてもらえればと思うが、結局クイックでも定期的に閉めておけば気にならないのだが、どうしてもシート高がズレる(やっぱ緩いからか?)。サドルキーも含めてやっぱり懸案だったシートクランプを今さらながら固定式に変える事にした。

BBBシートクランプ
BBB ストレングラーシートクランプ


さっそくなので、午後から交換作業に入る。

クランプ交換前 シート高さ目印
交換前準備、左は全体像、右はシート高さの目印のためテープでマーキング。

シートポストを外したところ グリスアップ
シートポストを外して、セームで汚れを取ってから、シートチューブ側内部をグリスアップ。

 グリスアップは固定式クランプにすればきっと外す機会が激減し、シートポスト固着が起きやすくなるため是非やるべし。同様にビスもグリスアップしておこう。
 プレスポには関係ない話だが、カーボンフレームではやっちゃダメですよ。

クランプ装着 アーレンキーで閉める
交換し、4mmアーレンキーで絞める。この時トルクをかけ過ぎるとシートポストが潰れるらしい。

完了01 交換02
完了、案外スッキリな印象。この後少々走ってまたビスを増絞しておくこと。

 さて、これで異音が解消出来たのかは、今後のお楽しみ。まぁあさひサドルキーとは完全にオサラバ出来るので、やっぱりやる価値はあるのだろう。しばらく経過観察とする。

 今回購入したシートクランプはリアル店舗で定価購入でした。ネットだと送料込みでそれよりも価格が上。一応スペック含めてリンクを貼っておきますけど、ご参考程度にして下さい。,br>





"らくらくサイクリング"なるsiteを作りました。自転車関連のリンク集です。よろしく!



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/254-b939bc3a
    この記事へのトラックバック








