


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





寒くなると異音が発生しやすくなるんだね。



2010年09月25日 00:14

生意気にもプレスポだって異音がする時がある。

 ウチの子の場合、かまってやれないとヘッド周りから異音がする事がある。最初はこのまま壊れてしまうのではないかと思うくらい悩んで途方にくれた事もあった。ヘッドって言うか、フォーク辺り?と思って前輪のクイックを移植したりもした。こんな事で治るハズもなく、様々なパーツを分解してはグリスアップしてみたりもした。あわやハブを大々的なoperationに踏み切ろうとした直前で、原因が判明した事は今思うとよかったかなと思っている。ハブベアリングの玉辺り調整なんて出来ないもんな。

さて、私が遭遇した異音の原因はココ。

シートクランプ


 答えはあ○ひ純正のサドルキーが当たっていた?はなく、 シートクランプの緩み。なぜ判明したかと言えば、シッティング時のみの異音と判断出来たせいである。立ち漕ぎ時はまったく異音がしなかったからね。ヘッド付近から音がしていたのはフレームを音が伝わってヘッド付近から音が聞こえていたようだ。サドルの位置調整をした後もボルトが緩むと異音がするので、あの音のほとんどはシート付近からの音と判断している。どうやらクイック式のシートクランプはカスがたまるらしく定期的に清掃しないと緩みが生じて異音がするようだ。

 今となってはシート高を変える事はあまりなくなったので、シートクランプを固定式にして絞め上げれば盗難の危険性も減るだろうし、異音解消にも役立ちそうなので交換を検討している。あ、サドルキーは案外これでもコンビニなんかのちょっと止めにはカギとして役に立つんだよ。

 最近の涼しさでまたカチカチと異音が気になる。気温が下がれば温度差でビスが収縮して緩むからかな?これからの季節に備えて分解清掃の繰り返し。まぁ涼しくなったからサイクリングにはいい季節なんだけどね。サイクリングの季節に向けて固定式シートクランプを買おうかな。一応プレスポのシートクランプは31.8cmだけどあんまり在庫がない規格なんだね。

 調べてみるとシートクランプ一つ取ってもいろんな種類がある。素材の違いは分かるんだけど、ケーブルハンガー付きやキャリア用のダボ穴付き、テールランプが付いたものもある。しかし"決戦用"って何だ?悩ましいので、もう少し実物でも見ながら悩んで見る事にする。いいものがあったら教えて下さいね。


"らくらくサイクリング"なるsiteを作りました。自転車関連のリンク集です。よろしく!



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/253-b6b12d4c
    この記事へのトラックバック








