スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





秋空!タイヤ空気圧のチェックは忘れずにね。



2010年09月18日 00:02

すっかり秋空!

秋空20100917



 先日までの猛暑はどこへやら。本日は雨上がりの北風、気温20℃の完全な秋晴れ。こんな日は意地でも自転車に乗りたくなるよね。そろそろ季節はサイクリングな季節になってきたね。何しろ空気が澄んでいて、空の色がとってもキレイ。ウチのプレスポは絶版のブルーなのだが、どうでしょうか?雲も含めた空の色とそっくりでしょ?なので、自己解釈して自転車の色は?と聞かれたら"そら色"と答える事にしている。

 しかし、この温度差はいったいどうしたもんだろうか。先週までは35℃超えだった猛暑はどこへやら。汗をほとんどかかなくなったのはいいことだけど、タイヤの空気圧はちょっと気になるところ。温度変化で空気圧が変わるからね。ボイル・シャルルの法則、覚えてますか??「気体の圧力Pは体積Vに反比例し絶対温度Tに比例する」というもの。つまりは温度が上がれば分子運動が活発になって圧力が上がるという事だ。空気圧が減ったままではパンクのリスクが急上昇する。


エア補充01 エア補充02
ツーキニストの既定圧は115PSI


   パンクの原因第一位はタイヤ空気圧の低下。ふにゃふにゃのタイヤはリム打ちパンクを起こしやすいからね。走りだしてからだと路面温度が重要だから、朝晩は特に注意を。1週間に1度は空気圧チェックを忘れずにね。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/250-3450e4cd
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。