


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





灼熱の東京下町ポタ



2010年09月05日 22:00


猛暑厳しい中、せっかくなので自転車で出かけてみた。いつも通りだが、行く先は決めない。

 今日の最高気温は33℃くらい?9月だってのにまだまだ猛暑は続くようだね。今日の行先はどうしようか?と悩みつつ、都心方面へ進路を向けて自転車をこぎ出す。風を受けながら走る分にはそんなに暑さを感じない。まずは国道6号線をひたすらダッシュ。スカイツリーが大きくなってきたので、そこまでとりあえず行ってみよう!,br>

東京スカイツリー20100905
真下から見上げたスカイツリー。


 ついに高さは483メートルとなって、第一展望台が完成。ぜったいバンジージャンプとか出来そうな構造になっているのが印象的。あと150メートルくらいは成長するようだ。下町には似合わないタワーはちょっと観光地としては厳しい場所なんではないだろうか。ライトアップしたらどうなるんだろう。周辺はスカイツリーを間近で見ようとしている人たちで溢れかえっているのだが、一本路地を入ればこのとおり。下町の風景にスカイツリーが浮かび上がる。


路地裏からのスカイツリー
路地裏から見た東京スカイツリー。


 走っているうちはまだいいのだが、いったん止まると汗が噴き出す。ややクラっときそうなところを水分補給で持ち直し、次の目的地を探す。本来はここから引き返すつもりだったのだが、今日は何故か調子が良い。さらに都心まで迫ってみるかと思い、浅草通りを再度ダッシュ。そしてごった煮状態の雷門へ到着。


雷門とプレスポ 雷門20100905
さすが観光地の浅草寺はこれ以上近寄れず。,br>


 仲見世通りをプレスポ引いて、浅草寺まで行こうと思ったのだが、さすがに人が多すぎて断念。人力車のお兄さんたちはスゴイね。この暑さの中でも必死にお客さんを喜ばせようとがんばっている。まぁ仕事っちゃ仕事なんだけど、体力勝負なところがスゴイ。ただただ尊敬するばかり。そんな姿に感銘を受け、さらに都心へ向けてひた走る。気温はぐんぐん上がっている事が何となく肌で感じつつもここで本日の最高速度(Mx=38.8km/h)マーク。もはやポタリングって事を忘れて、人気が少なくなっている日曜のビジネス街へ突入。さて次はどこへ行こうか、アメ横?秋葉原?まぁどちらもチャリで行くところではない。時間と相談し、悩んだ末に選んだゴールは"日本橋"とした。


日本橋とプレスポ
本日のゴールは日本橋。東海道五十三次のスタート地点。


 それにしても三越はスゴイね。入口付近の冷気が通りまで感じられる。通りまで冷やすその貫録はさすがだが、まったくもってエコではないような気がする。まぁこの暑さでは冷気を感じたら、きっと店内に入ってしまいそうだけどね。今日はメットで汗だくな状態だったので、自重してみた。

 帰りは、隅田川沿いを流しながら、両国国技館をみつつ、また水戸街道へ戻り、ひたすらペダルをこぐ。荒川を越えた付近からのんびりポタリングに戻して、家路を急ぐ。
 それにしても、都内は特に自転車マナーが最悪だ。逆走や信号無視、並走は当たり前。そしてノーブレーキピストはいったい何考えてるのかってくらいわがもの顔で渋滞を作っていた。ピストは論外として、自転車マナーについてはコンセンサスの問題のような気もした。途中、男子中学生の一群と衝突しかけてスネを負傷した。左側通行で一列に走ればいいだけなのだがね。このマナー問題は次の機会に詳しく記事にしてみよう。

 何はともあれ、熱中症にもならずに無事帰宅。暑さの中、ひたすらペダルをこぎ続けるのは学生時代の部活動を思い出した。学生時代はとにかくストイックなトレーニングは大嫌いだったのに、今となっては自転車とは、、、何の因果か、こういう趣味を持ってしまった事は逆に人生って面白いと思う。まぁほどほどに無理せずがんばってみるかな。

まだまだ続く暑い夏。経口補水液、熱中症対策にいかがでしょうか?
大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/240-ea305d74
    この記事へのトラックバック








