スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





9/15 22:00から10分間だけ節電しよう運動!



2010年09月05日 11:18


先日のんびりtwitterで呟いていたら、こんな企画を見つけた。

【超拡散RT希望】暑い夏の終わりに10分間だけ電気代の節約をしませんか?ツイッターで繋がる皆さん!9月15日の午後10:00から10分間だけ節電しよう運動します。エアコンと電灯ナシで電気の大切さも感じてください!!日本が幸せな国♪感じて下さい #91510ppunkan twitterより本文抜粋

 なんとなく気になってRTして、参加表明をしてみた訳だが、今現在は100名くらいが参加しているようだ(私は56番目だった)。まぁ100人くらいが電気を使わなくったって、何の影響も無いだろうなぁと思いつつも、この猛暑で急速にすたれたエコを改めて考え直すいい機会になるだろう。電気を使わない世の中がどんなもんなのか、東京の夜空で検証するため、最近手に入れたsteraliumというプラネタリウムソフトを使って、光害の程度でどれくらい星の見え方が違うのか、当日の時間、東京葛飾における南の夜空をシミュレートしてみた。


今の夜空stellarium
今の東京の夜空は光害によってこんな感じ。1等星ですら良く見えない。




こんな夜空stellarium
光害の影響が無ければ、これくらいの星が観察出来るハズ。


 
  東京の夜空がこうなってくれると幸せな気分になれるハズ。まぁすべての電気を止める事は出来ないけれども、自分なりに出来る範囲でこの企画に参加してみませんか?詳細はこちらのsiteを参照して下さい。節電の日twitter
 なんだか、ソフトバンクの某社長にも話を持ちかけているようで、話題が盛り上がればもしかしたら大々的な企画になるかも知れません。自分も参加出来るって人はtwitterで#91510ppunkanを検索して企画主さんにRTして見て下さいね。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/239-9ac2d6de
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。