スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





星空のサイクリングロード ~アンタレスが見えますよ~



2010年08月25日 18:38

ふと、帰りのジテツウで空を見上げてみると、案外東京でも星が見えるもんだ。
,br>  こうやって自転車通勤で日記を書いてみても、毎日そんなに大きな発見がある訳でもない。ましてや朝はまだいいとしても帰りは暗くて携帯なんぞで写真撮ってもblogに使うほどのものなんか撮れる訳もない。
 そんな事をもんもんと考えていたんだけど、夜のサイクリングロードは夜空に星たちがさん然と輝いているではないか。これって何とかして写真に撮れないかなぁって色々と試してみたものの、やっぱiPhoneじゃ無理かな。。。

 って事でコンデジ+三脚なんぞをメッセンジャーバックに詰め込んで、帰りのサイクリングロードで天体観測をしてみた。今は早い時間に金星が西の空によく見えるし、その後に続いて東の空からは木星が昇ってくる。雲が切れればこちら東京でも一等星は確認できる。


金星
夕暮れ時の「金星」


さそり座
早い時間の南の空、妖しく赤く光る一等星はさそり座の"アンタレス"


この"さそり座"にまつわるギリシャ神話ってのがまた興味深い。

 ギリシャ神話には必ず出てくるお話"オリオンとさそり"。巨人オリオン(オリオン座)は大変に力のある猟師だったが乱暴で困ったので、大地母神ガイアがさそり(さそり座)を使い、毒針で刺し殺した。その後2名とも天にあげられ星座となった。オリオン座は冬の間、空高いところで威張っているが、さそり座が東の空から上るとこそこそと西の空に沈む。さそりは名高い狩人オリオンを一撃で刺し殺したくらいであるから、天にあがっても監視つきである。さそり座が天上で暴れた場合は、隣にいるケンタウルスのケイロン(いて座)が射殺することになっている。なぜさそりが刺客に使命されたかと言うと、もっとも"しけた"ものにオリオンを襲わせるために使命されたようだ。蟹も刺客として送り込まれたものの、気づかず踏みつぶされたりとか、色々と神話が残っている。


なーんて星に想いをはせながら、夜のサイクリングロードを駆け抜けてみる。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. すずこ | URL | 0conjmfQ

    初よろです♪

    ランキングから来ました。頑張ってください!ポチッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/234-11cf08e8
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。