スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ゲリラ雷雨防衛隊に加入。



2010年07月15日 23:55

そろそろこのウザったい梅雨空ともお別れ。梅雨明けを前に準備した事、weather newsの会員になってみた。

 そんな訳で薄々気づいている方もいるかと思うが、また雨に恐れをなしてあまり自転車に乗ってない私。色々忙しい事や心が折れそうな現実と戦いながらも、梅雨時はちょっとジテツウをお休みしている訳だ。その梅雨もきっと今週末には関東も明けそうな勢いで、今日などは空気も澄んで会社の窓からスカイツリーがはっきり見えた。
 しかしながら最近の気になるnewsは大雨の話ばかり。こりゃ関東もそろそろ危ないかも知れんと思っている。ゲリラ雷雨は去年経験済みではあるが、江戸川でゲリラ雷雨に遭遇するとずぶ濡れどころか生命の危機すら感じる。カミナリも怖いしね。東京都では荒川が氾濫する危険があるらしい。ハザードマップが何年か前に配られていたが、荒川が決壊した場合、3時間後には浅草が、6時間後には品川まで浸水する危険があるそうだ。ウチの周りは高台っぽいので50cm未満らしいけど、それでも一階はきっと床下浸水くらいは覚悟せんといかんね。ちなみに葛飾区では電柱に荒川が氾濫した場合の水位レベルがかかれた看板が張ってある。ちなみに都心は50mm/hの雨を想定して排水道を整備しているようで、それ以上になると洪水などの被害が発生してしまうそうだ。100mm/hでは確実に神田川当たりは氾濫するらしい。

 ジテツウ中のゲリラ雷雨だけはどうしても避けたい、、、って事で天下のweather newsの有料会員になってみた。まえまえから会員になるか迷っていたのだが、思いきって申し込みを行ってみた。まずはよくわからんけど「ゲリラ雷雨防衛隊」なんてものに加入してみたのだが、これは自らが雷雲のタマゴ雲を見つけたらすぐさまレポートを送信し、隊長からの支持を仰ぐ、、、と言うものらしい。先着2万名様に下図のような方位磁針計が配られる。うむ、なんだか面白そうだ。どれほど使えるか分からんけれども、朝晩TVで天気予報チェックに余念のない我が家の場合はきっと役に立つ事であろう。しばらく使い勝手などは経緯を見守る事にする。

compass_thumbnail_01.jpg compass_thumbnail_02.jpg
ゲリラ雷雨防衛隊に加入するともらえる「方位磁針計」





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 四国一周自転車ブログ旅 | URL | -

    四国一周自転車ブログ旅

    http://blogtabi.jugem.jp/

    こんばんわ。突然失礼します。
    この夏、「四国一周自転車ブログ旅」を企画しています。
    ブログのコメント数に応じて旅の予算が決まります。
    よろしければ応援コメントよろしくお願いします。
    ちなみに本番は8月です。
    よろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/223-69d498e9
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。