スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ルートラボで作った地図データをGPS-Trkにインポートしてみる



2010年07月12日 22:32

さて、夏休みの自転車旅行?の準備に余念が無い今日の私。

 昨日はルートラボでマップを作ってiPhoneで観察してみたが、ZENRIN地図は3G環境だときっと重いだろう。何とかgoogleMapで地図データを閲覧出来ないだろうか、しかもオフラインで。せっかくなのでGPS-Trkに昨日作ったルートラボのデータをインポート出来ないか考えてみた。GPSアプリの中では最高峰を誇るこのアプリはデータのインポート/エクスポートもウリの一つである。ではでは以下に解説してみる。

318500911_thumb.jpg GPS-Trk - hc-eng


■ルートラボ ⇒ GPS-trk へのデータインポート方法

①まずはルートラボで地図データを作ってみる。
 少々やっかいだが、自転車専用道などは通常の地図データやナビではルートを作ってくれないものが多い。ルートラボはそんな事もなく自分の指定した道を道路に沿ってマッピングしてくれる。作成したデータは"KML" "GPX" "TCX"と3種類のファイル形式で出力出来る。GPS-trkにデータをインポートする場合は"GPX"を選択してPC上の適当なファイルに保存しておく。

②iPhoneとPCを同じWi-Fiネットワークへ接続する。
 ウチのPCは無線LAN内臓式なので、通常自宅内では同じWi-Fi環境なので問題なし。ポイントなのが"同じWi-Fiネットワーク内"に接続する事。これによりiPhone・PC間でのデータやり取りが可能となる。

③GPS-TrkをPCと接続する。
 アプリを立ち上げ、"設定"画面の右上矢印アイコンをタップ、"ファイルサーバー"を選択する。すると"サーバーURL"が表示されるので、そのうちの一つのURLをPCブラウザ上へ入力してアクセスする。表示されるアドレスは個々違うが、だいたい以下のようなURLが用いられる。

 http:your-iphone.local:8080 (your-iphone=iphoneに付けた名前)

 http://○○○.○○○.○○○.○○:8080 (○はIPアドレス)

接続に成功すると赤字で"接続中"と表示され、PCブラウザ上にGPS-Trk内のファイルが表示される。

④GPS-Trkにルートラボデータをインポートする。
 PCブラウザ上に以下のようなGPS-Trk画面が表示される。

GPS-Trk.png

 この画面よりトラッキングファイルを選択し送信するとGPS-TRKにデータがインポートされる。インポートされたデータはN/Aとファイル名が表示されるものの、GPS-Trk上のGoogleMapで表示が可能となる。表示されるデータ画面はこんな感じ。


IMG_0593.png IMG_0594.png
合成衛星地図でもルート表示が可能。


 うむ。これなら初めての道でも迷うまい、、、と思いつつも結構手間暇かかるもんだなぁとちょっと後悔しながらblogを書きあげてみた。iPhoneの有用性は揺るぎ難い。調子に乗って車用のFMトランスミッターまでポチっとしてみた。値段的にはかなりお買い得感があるもの。車で充電出来れば思う存分ナビしてもらえるよな。iPodもちょっと整備してみるか。




by カエレバ



昼休みに発注したら夜には配送メールが来ました。仕事が早いですね。








関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kaomi | URL | 3cXgguLU

    ご無沙汰しています^^
    私も自転車乗り始めましたよ~。
    かなり手間がかかるんですね。
    でも楽しそうです!
    景色も良さそうだし、今から待ち遠しいのでは ^^*

  2. >>kaomiさん | URL | -

    こちらこそご無沙汰です。
    そちらは梅雨なんてウザったい季節は無いんでしょうかね。

    景色はいいですよ。流石に日本三景の一つです。
    何よりも海沿いを自転車で走るってのがいんですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/220-c6900c39
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。