


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年の夏は奥松島自転車。



2010年07月11日 23:19

さてさて、更新もおろそかに梅雨真っ只中。夏休みの予定を考えてみる。

 またまた所要で東京を離れるので、自転車を車に積んで単独行動を試みようと画策してみる。もともと団体行動は苦手なので、旅の途中に居なくなるのはいつもの事。今回の目的地は恒例行事である宮城県東松島市。調べてみると国土交通省が推し進める大規模自転車道の一つである「奥松島自転車道」という何とも心躍るサイクリングロードがあるではないか。しかも滞在地からほど近い場所が基点となっており、日本三景の一つである松島が終点となっている。しめしめと思いつつルートをさっそくルートラボで作成してみた。



 ルートを見る限りは全てが整備されている訳ではないようだ。全長31.5kmのうち整備済み区間は24.9kmであり地図を見る限りはかなりの部分を一般道で補っている様子。他のブロガーさんのレポを見ても未整備区間に難渋しているようだね。今回作ったルートラボのデータはちょっと自分なりに脚色してみて宮戸島方面まで遠回りしてみたルートなので全長53.3km、高低差はほとんどないコースとなっている。まぁ私の場合、知らない土地をのんびりチャリで走る事が目的なのでちょうど良い。

 このルートラボで作ったデータは原則公開なようで、iPhoneでも確認出来た。浜名湖一周では未整備区間でだいぶ迷った苦い経験があるので、これは持ってこいだろう。iPhoneで確認するとこんな感じ。

IMG_0589.png
ZENRINデータとリンク、safariでは少々使いづらいか。

まぁ、今夏の一発目としてはちょうど良さそうだ。また何持ってくかとか色々考察してみよう。







関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/219-3089b2f4
    この記事へのトラックバック








