スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年初のゲリラ雷雨に遭遇。



2010年06月17日 10:05

梅雨入りの合間を縫ってジテツウに励んでみる。

 遠く南アフリカで戦うジョカトーレとともに毎日深夜までのフットボール観戦の影響か、私自身は毎日睡魔と闘う日々が続く。梅雨入りしたとたんに雨なのか晴れなのかよくわからん天気が続いている。慎重に逐一天気予報をチェックするものの、読めない気候が続いている。昨日は今年初のゲリラ雷雨に遭遇した。その時の雨雲レーダーはこんな感じ。降りだしてから小一時間くらいで雨は止んだものの、結局は会社に足止め。


IMG_0457.png IMG_0459.png IMG_0462.png
weather newsアプリは無料なのだが、神アプリの一つと言えるほど重宝している


 って言うか、夕立ってこんな感じだっけ?まるで熱帯地方のスコールのような、めまぐるしく晴れと雷雨が交差する。やっぱり気候が変わってきている気がする。ジテツウ中にゲリラ雷雨に襲われるのだけは避けたいもんだ。マイルールとして雨が降る日の自転車通勤はパスする事で割り切っている。自転車も痛むしね。なので私自信の雨のジテツウ極意は情報戦。とにかく朝晩に少しでも雨が降りそうならばジテツウ中止。がんばり過ぎなくても良い事にしている。一応急な雨対策としてレインウェアは常にバックに仕込んでいるが、まぁお守り程度と言ったところだろう。急な雨の場合は自転車置いて帰るか、輪行袋に詰めて電車で帰る。
 夏場のカッパは着ていても雨なのか汗なのかよくわからんくらいビショビショに濡れてしまうもの。コンビニや100円均一のものは論外であり、基本ディスポと考えたほうが良い。やはりある程度高級なものじゃないとダメなようだね。ゴアテックスとかね。

RR's Cycyle shop "レインウェア" リンク集を張ってみる。

やっぱちゃんとしたレインウェアでも買おうかな。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/214-cf485b71
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。