スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





まめでらが~



2010年06月07日 22:46

 何のこっちゃと思いきや、タイトルは秋田の方言で「お元気でしたか?」の挨拶言葉らしい。ちょっと所要で秋田県南に滞在していたのだが、「道の駅十文字」のサブタイトルである方言だ。もともとの土地の人に聞いてみると、「まめまめしくしていましたか?」がどんどん短くなって「まめでいだがぁ?」→「まめでらが?」になったらしい。そもそも「まめまめしく」という言葉も関東ではあまり使わない。これは「小まめに気を使う」と言う意味で良いのだろうか。この地の方々は目上の人や、お客さんにはとにかく気を使ってくれるような気がする。

 この言葉に対して、何がそんなにも印象的だったかと言えば、この言葉は日常的な土地の人々の挨拶って言うよりは、この地より旅立った人たちが帰ってきた際にかける言葉だと言う事。他の地へ行って、どんなにつらい事があっても、この簡単で単純な「人を思いやる気持ち」を忘れなければうまく行くよ、だからちゃんとやってきたか?って励まされているような気になった。まぁ自分勝手な解釈なので参考にはしないで欲しいが。

 まぁ、何はともあれ所要も終わったので、明日からは日常に戻る事にしよう。色々忙しい合間をぬってB級グルメグランプリで堂々の1位を獲得した「横手やきそば」を食べてきた。案外あっさりな汁だくやきそば。福神漬けがよくあう。横手駅前にお店を構える「七兵衛」という老舗店。

IMG_0353.jpg IMG_0357.jpg
太い麺によくからむソースが印象的。本当にあっさり系。


 山々が非常にきれいだね。道の駅からはまだ雪景色な鳥海山がくっきりと見える。ほっそりとした富士山のようだ。この辺りではスポーツ系の自転車は見かけなかったが、今度はじっくりと自転車を持ってきて走ってみるかな。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ☆のあ☆ | URL | 0Hkf6Cac

    「まめでらが」初めて聞きました!!
    方言って面白いですよね~^^
    秋田のなまりは聞き取りづらい?というか
    なんて言っているのか理解できない
    と聞いた事がありますが、他の言葉などは
    普通に会話が出来たのでしょうかね?

    修学旅行で一度だけ行った事があるのですが
    全然覚えていないのでまた行ってみたいです♪
    優しく温かい方達が多そうですしね^^

  2. まるRR | URL | -

    >>☆のあ☆さん

    残念ながら言葉はまったくと言っていいほど分かりませんでしたよ。
    とりあえず、「皆が笑ったら笑え」と教わったのでそのようにしてました。
    特にお酒が進むと厳しいもんですね。まぁそれもいいのですが(笑)。

    秋田はいいところですね。温和な方が多いような気がしますよ。
    あまり観光地ではないですが、ぜひ一度行ってみて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/211-e3b68a9d
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。