


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





シートポスト逆付け



2010年05月31日 23:57

どうもハンドルまで遠い気がする。

 ポジショニングを意識して走ってみると、さらにそう感じる事が多くなった。向かい風対策でステム逆付けをしている影響だろうか。もともと猫背な私は背骨を立てようと意識すると腰が痛くなって長時間この姿勢を維持出来ない。
 前傾姿勢を維持するために、ステムを逆付けして、なるべく江戸川サイクリングロードの強烈な向かい風をしのいでいる。元の位置に戻す事も考えたのだが、ステム逆付けなフォルムは正直言って捨てがたいので、このままコラムスペーサーでもかましてハンドルの位置調整をしようと思っていた矢先に気付いた。しかしながら現在の乗車姿勢はどうも決まりが悪い。前傾で乗っているといつの間にか立漕ぎ状態になってくる。
 色々考えてみて気づた。そうか、シート位置を前に出せばハンドルが近くなる事を。で、やってみたのだが、ギリギリ前に出してもなかなか改善しないので、思い切ってシートポストを逆に取りつけて、さらにシート位置を前目に出して乗ってみると、不思議にピッタシな位置に収まった。これが実に背骨を立てる姿勢にマッチする。もしかしたら今までちゃんとサドルに座れて無かったのかもしれないね。シートポストを逆に付けた事でさらに3cmくらいは余裕が出来たようだ。さらにノーマルのコンフォード系サドルもカッコ良く見えてくる。写真的にはコレ。


IMG_0329.jpg
シートポスト逆付けしたプレスポのサドル付近


なかなか見た目もヨシ。座るだけで前傾+背骨立てが出来るポジションを見つけた。これでしばらくやってみよう。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/208-6f757d68
    この記事へのトラックバック








