スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





点検行ったら、ビンディングペダルが欲しくなった。



2010年05月30日 00:24

 そろそろプレスポも購入から2年が経とうとしているので、天気も悪いし近所の"あさひ"へ行ってみた。案の定小雨にも満たない霧のような雨がチラホラ。耐えられないレベルの雨でも無いので気にせず出発するも、今日は肌寒いって言うよりも寒いの一言。ジャケットが必要なくらいにね。


IMG_0322.jpg
サイクルベースあさひのリアル店舗に行くのは一年ぶり。


 イヤ、特に何も問題は無いと思うんだけど、一応もうすぐ2年経つし、自己流なメンテナンスにはあまり間違いは無いとも思うんだけど、少しでも巡航30km/h達成のたしになれば、、、と思って点検を申し込んでみた。例の"サイクルメイト"には加入しているので、点検は原則無料。一応店員さんには"ディレーラーの調子が、、、"なんていい訳がましい事を伝えて、点検を見学させてもらう。実はリアディレーラーがトップ側に入れるとなんかチリチリ異音がする気がするので、見てもらうに越した事は無いだろう。若い子が点検してくれた。
 
 点検自体はヘッド部のガタがあるらしく、、、少々難儀な様子だが、途中から上の方が声をかけてくれて、結局ワンのベアリングをグリスアップしてガタを直してくれた。普段乗ってる分には気にならなかったのだが、まぁ点検に行って良かったと思われる。対応してくれた若い子も上の方もありがとうございました。チェーンに油まで指してもらって点検費用は"ゼロ"なんで、なんか得した気分にもなった。

 
 そんなこんなでプレスポは一応リフレッシュ。なんか走りも快適になってる気がする。そんな事よりも"ビンディングペダル"が欲しくなってきた。プレスポに合うのはどんなのだろう。やっぱり上を見ればキリが無いので、あくまでプレスポ基準で探してみるとこんな感じなのかな。

両面SPDならコレ。

by カエレバ







片面ならコレ。

by カエレバ





たぶん、ポタリングが多い私は後者のような片面SPDでスニーカーでも乗れるヤツがいいと思われるね。






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 組長 | URL | -

    PD-A520

    はじめまして、組長と申します。

    私は、クロスバイクとフォールディングバイクがSPD(PD-A520)で、ロードバイクがSPD-SLです。

    PD-A520は片面SPDですが、もう片面はフラットではないので、常時SPD用のシューズでの乗車です。
    スニーカーでの乗車は不可ではありませんが、1km以上は乗りたくありません。

    SPDなので、はめやすいと言う利点はありますが、SPD-SLのようなカッチリ感はありません。

    一長一短ですが、ポタが目的であれば、SPDの方が気楽です。

  2. まるRR | URL | -

    >>組長さん

    はじめまして。

    私の場合御覧のとおり、ポタは多いのでやっぱ片面SPDが良さそうだと、この前某サイクルショップでペダルを物色してみたのですが、PD-A520では難しいそうですね。変わりに片面フラットのPD-A530が良さげに見えましたが、少々値段が張るので、どうしようかと思案中です。

    アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/206-aacdacab
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。