スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ペダリングスキルの向上を目指して ~もっと速く走りたい~



2010年05月27日 23:54


[本日の記録(葛飾橋~流山橋:往路)]
Tm=0:17'34 Dst=7.72km Av=26.4km/h Mx=34.2km/h
IMG_0292.jpg


 今朝はなんとか昨日も雨も上がり、路面はwetなのが少々心配だがジテツウにはもってこいの朝。風はやや向かい風ではあるものの、横からの西風。
 "もっと速く走りたい"と言う純粋な気持ちが心の底から湧きあがる中、今日の朝練の記録はこんなもんだった。当面の目標として"巡航速度=30km/h"を出せるようになりたいのだが、、、あんまりがんばると業務に支障が出そだからそこそこに、、、なんてやっぱ弱気な自分がいるのも確かである。疲れない乗り方ってのは効率的な乗り方ってことなんだけど、自己流では難しい。色々調べてみるとこんな言葉を見つけた。

ペダリング・スキル」

 今更、、、と思われる方もいると思うが、私の場合はガシガシ漕げばいいもんだと思っていたフシもあるので、衝撃的である。イヤ薄々気づいていたのだが、こんなdeepな世界にプレスポは無いだろうとも思っていたので、スルーしていたんだが、、、最近あらためてやってみるかと言う気持ちになっただけでもあるが、、、そんな訳でこんな動画siteを参考にしてみる。



funride.jp 自転車動画・情報サイト~

このsiteのペダリングテクニック特集はは分かり易いような気がする(こちらから直接ダウンロードページへ)。それによれば、、、

・入力ポイントの把握(クランクを1時の位置で踏む、ダウンチューブ辺り?)

・無駄な力を入れない(クランクに入れた力は3時の位置で力を抜く)

・乳酸をためない(力を入れ続ければ乳酸がたまるので、ころあいを見て"抜く")

・効率の良い筋肉を使う(ハム・ストリングや大臀筋など脚の裏側の筋肉を使う)

・正しいフォーム(重量上げの選手のようなフォーム、背骨を立てる)

・ダンシング時の体重移動(まだ勉強中)


 こんな感じ?まずは私の場合はフォームが悪いようだ。背骨を立てるのが案外意識しないと出来ない。重量上げの選手がバーベルを持ち上げる時の姿勢を作ってみて(ちょうど持ち上げている最中をイメージ)、そのままハンドルを握れば正しいフォームとなるってのは分かり易いと思った。

しばらくはこれらを意識して、走ってみるか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Kaomi | URL | 3cXgguLU

    おはようございます^^
    速く走るには色々とあるんですね~。
    まずはイメージトレーンングからというのも良さそうですね!
    ↓ カラフルなチェアーが爽やかな緑に映えてお洒落ですね!

  2. まるRR | URL | -

    >>kaomiさん

    ありがとうございます。

    色々速く走るために今更ながら研究中です(笑)。

    緑の中でのんびりお昼寝ってサイコーですよ!

  3. asa | URL | nkNt2Ffs

    どもー自分もライディングの姿勢については悩まされていますが、お腹にボディブローを食らった感じ(分かりにくい表現ですみません・・汗)を心がけると結構スムーズにぺダリング出来るなるかと思います・・後心拍数上げずに高ケイデンスを維持するように心がけるとアベレージも上がってくるはずですのでお互い頑張りましょう。

  4. まるRR | URL | -

    >>asaさん

    アドバイスありがとうございます。

    わかります。お腹にボディブローくらったような感じ。
    ライディング・ポジションを維持するのって腹筋の力も必要なんですよね。
    色々試行錯誤の連続ですね。ばんばります!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/204-22a64997
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。