スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





新緑と太陽のコントラスト。



2010年05月25日 23:52

今日も水元公園をポタポタ、ここはもう既に夏の装い。

水元公園で森林浴
今日ものんびりチェアまで持ち込んでサイクリング。

 とにかく今日は癒しを求めてのんびりのんびり。新緑はさらに鮮やかさを増して、強いけどやわらかい日差しがキレイなコントラストを作りだしてゆく。ここ水元公園には色んな人たちが集まってくるが、特徴的なのは皆自慢の自転車を持っている事。何故かレーパン・ジャージのローディさんがいるのは謎だが、目を引くのはゴツゴツに改造したMTBに乗っている還暦を迎えたようなお父さん達。案外TREKとかGIANTとか多いのはびっくりする。他にもリカンベントも見るし、ここいらでは有名な2人乗り自転車に乗ったピンクのアフロヘア(もちろんカツラ)のカップルもいる。まぁまぁ色んな人々が集うのが、何となく下町っぽくて好きなのだよね。


P5250435.jpg P5250439.jpg
もう既に夏っぽいのは"虫"たちがザワめいてきてるから。


 そうそう、綿毛がフワフワと漂っているという記事を書いたけど、その正体がついに判明した。江戸川サイクリングロードに漂っているのはどうやら菊科の雑種らしいのだけれども、今日は水元公園にも大量に漂っていたので、公園管理人の方に聞いてみると"カロリナポプラ"というポプラの一種が綿毛を飛ばすらしい。


まるで初夏の吹雪とでも表現したい、そんな風景はこんな感じ。


コンデジで動画を撮ってみたのだが、カメラを縦にした初歩的なミスを犯した。

 これはカロリナポプラの綿毛ではないが、ここいいら一体は春になるとこんな感じで綿毛の雪を降らす。寒くないので、"雪"っていう表現は微妙だけれども。私的にはこの綿毛がフワフワ飛んでるのはサッカーネタだけど、2005独コンデフェレーションズカップのメキシコ戦でピッチに積もるほどポプラの綿毛が飛んでいたのが印象的。欧州的なのに弱い(笑)。あー、代表は厳しいかもね。

 短いけれど、新緑の季節はもうすぐ終わりで、ここはもうすぐ虫たちの季節となる。様々な生命の誕生がこれから見かける事が出来るだろう。その前に水元公園では"葛飾しょうぶ祭り"の時期となる。しょうぶが満開になるのは6月入ってからかな。今はしょうぶ田にぽつりと一輪だけ咲いているくらい。こんな感じ。

P5220405.jpg



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. mikomai | URL | -

    こんばんは。

    新緑の中の木陰で休憩。
    この時期ならではの贅沢ですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>mikomaiさん

    もう少しすれば虫の声がうるさくて、この公園も人が居なくなります。
    本当に今だけのちょっととした楽しみになっている訳です。

    緑のパワーってやはり癒されますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/203-fa4a46f2
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。