


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





もう少し速く走りたい ~まずは巡航30km/hを目標に~



2010年05月22日 23:55

[ 本日の走行記録 ]
Tm=1:21'32 Dst=26.95km Av=19.8km/h Mx=35.6km/h
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。

 本日のジテツウ時の走行記録である。これは Door To Door To Door なので往復の記録である。片道に直すと距離としては13.5km程度を40分強で走行している結果となる(CC-DR200は基本オートストップ機能のみなので信号待ちなどは記録をストップしている)。通勤路は江戸川サイクリングロードが基本となり、全体のうち9kmがサイクリングロード走行である。いつも記事に書いているが、行きも帰りも基本"向かい風"が厳しい感じで、ヘタれると下道をのんびり進む事にしている。


平均速度=19.8km/h

 季節を移り変わりを感じたり、通勤途中で寄り道したり、写真を撮ったり、、、などジテツウの楽しみ方も色々であるが、やはり"速く走りたい"という願望が最近フツフツと湧きあがってきている。ただし本業に身が入らないようではイカンので、出来る限りプレスポのスピードアップを目指してみる。


自転車の速度を考える場合は、、、

・平均速度

巡航速度

・最高速度

 などの指標がよくよく使われるようだ。最高速度についてはあまり意味が無いような気がするし、私みたいな貧脚でもMx=50km/h超えは体験した事がある(下り坂だけどね)。平均速度は距離/時間でザラっと算出が可能であるし、サイコンを使えば正確な数字も出よう。私の場合はCC-RD200のAv表示値を記述している。ただし平均速度ってのはどこを走るかによって大きく変わる。やはり街中では速度をあまり出せないし、Stop&Goの回数などで変わってくるので厳密なスピードアップの指標にはならないと思われる。


そこで"巡航速度"である。

 そもそも自転車の巡航速度の定義は難しいし、測定する器具がある訳でもない。「平地無風で保てる一定速度」ってのがだいたいの定義でいいのではないだろうか。加・減速に関わる速度は加味されないので、サイコンで測定する事は出来ないし、Av値と数値が乖離する。そもそも自己申告でいいらしいが、、、自転車抜きにして"巡航速度"の本来の定義は「航空機や船舶などが燃料の消費効率が最も良い状態で移動する速度。経済速度。」となる訳で、自転車の場合燃費=パワーとなる訳だから平地において一定時間だけ一定速度を保てた速度を言う事になるであろうか。つまり自分が気持ちよく走れた時の速度という事になろう。ならば30~35km/hの時もあるかな。

 いやいや今私が求めているものは、そういった気持ち良さではなく、もう少しストイックなもので、自転車乗りのはしくれとして恥ずかしく無いものが良い。せっかく自転車と出会えたのだから、ちょっとがんばってみようかな、、、と。プレスポで。

 なので決めた。今年の目標は約9kmのサイクリングロード区間を30km/hで走行出来るようにがんばってみようかと思う。サイコンの計測はサイクリングロード区間を表示するようにしてみよう。現在の記録は過去の記事からAv=25.8km/hという数値があるので、これを基準に少しづつ巡航30km/hを目指してみよう。ギア比2.4~2.5のケイデンス90ppmで理論的には30km/hだから2-6もしくは3-4でがんばる訳だな。さてどうなる事やら、、、、

プレスポのケイデンスを手計算した記事も参考にして下さいね。
プレスポのケイデンスを手計算してみる



IMG_0280.jpg
復路の江戸川サイクリングロード。19時でこの明るさは心強いね。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. | URL | -

    Re:もう少し速く走りたい ~まずは巡航30km/hを目標に~

    三輪車の記録ですか
    ロードのときの最新の記録はないんですか

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/202-9437a29d
この記事へのトラックバック








